世捨て人の雑感

岩手県北部のことを中心に、漆芸、郷土史、書籍のことなど綴ります。

つゆかせぎ

つゆ稼ぎ。

本を読んでいたら面白い記述を見つけた。

旦那の稼ぎが足らないと、女房は体を売る。

それを「つゆ稼ぎ」というそうです。

「梅雨」と「露」と「汁(つゆ)」をかけているのであろう。

女性たちに「○助交際」がかなり普遍的にひろがっていたこととか、女房の貸し借りがほんとにあったこととか、その挙句に長屋に「ほんとの父親がわからない」子供ができてしまい、仕方がないので「身に覚えのある」おやじたちが共同で育てていたこととか(笑)。

落語に出てくる八っつあん、熊さんが長屋の小僧の面倒を見ているわけが、ようやく納得がいくわけである。

江戸の男女比は男7対女3だったそうだ。

http://www.airinjuku.com/index.html

img1_15.jpg

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


スポンサーサイト

テーマ:歴史・時代小説 - ジャンル:本・雑誌

ご飯と飯の違い

江戸っ子は「ご飯」と「飯」を使い分けていたようです。

違いが分かりますでしょうか?

なんにしても、江戸っ子は米が大好きです。

米ばっかり食べるものですから、脚気にかかる人が続出だったそうです。

江戸から引っ越すと脚気が改善したものですから、別名を江戸病とも言ったそうです。

さて、ご飯と飯の違いです。

炊き立てのものが「ご飯」でそれ以外が「飯」です。

簡単でしたか?

http://www.airinjuku.com/index.html

iedomesi1ed.jpg

29年 米 20kg 送料無料 白米 お米 秋田県産 あきたこまち 20キロ ギフト 新生活 産地直送 のし メッセージカード プレゼント おいしい 通販 ブランド米 東北

価格:7,480円
(2018/2/1 19:40時点)
感想(40923件)




テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

南部美人

地元の銘酒・南部美人。

粋に飲むための酒器と携帯用の巾着です。

年度末の歓送迎会に持って行きます。

粋に地元の酒を飲みたいものです。

http://www.airinjuku.com/index.html

nannbubiintyoko.jpg

小柳産業 国産天然木 三勺枡 64001

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

酒器セット #3

174913
漆塗りの酒器と携帯用と巾着セット#3です。
酒器の大きさは直径6cm、高さ4.5cmぐらいです。木地が会津産、漆は浄法寺です。巾着は14.5cm*11.5cmです。粋に自分の酒器を持ち歩いて、お気に入りの酒場でお気に入りの酒をいただいてください。

送料込み3500円です。

174911

174912

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c595935905



江戸の粋 酒器セット#2

浄法寺の漆を塗った酒器。
特製の巾着とのセットです。
これでお気に入りの日本酒をいただいて下さい。
酒器の大きさは直径6cm、高さ4.5cmぐらいです。
木地が会津産、漆は浄法寺です。
巾着は14.5cm*11.5cmです。
送料込み3500円です。

17461

17462

17463

http://www.airinjuku.com/index.html


FC2Ad