珈琲を淹れてみたい

友人からお勧めのコーヒー豆が届きました。
北国もすっかり春となっています。
明日は、この豆を使って淹れたての珈琲をいただきたいです・

17414001



漆芸カフェ

 浄法寺という漆の文化圏、歴史が残してくれた先祖の遺産ですね。せっかく残してくれたのですから、それを利用させていた抱きべきです。なかなか難しいですが、漆をテーマにすると面白いですね。

 カフェを作るとしたら、絶対に漆器を展示したいですね。建物には漆を塗りたいですね。テーブルも漆塗りでしょうかね。実現できなくても、考えるだけでも楽しいです。

1737000

http://blogs.yahoo.co.jp/michinoku2005



湯桶

 何個か所有しており湯桶。一般的には蕎麦湯を入れるためのものです。江戸時代は蕎麦の出前の際に蕎麦つゆを運ぶ器だったようです。
 先日は、遊びに来た友人にコーヒーを淹れてコーヒーポットとして使ってみました。意外に好評です。

1731001

http://airinjuku.blog.fc2.com/

ローソカフェ

コンビニのコーヒー。
バカにできない味です。
店の入り口でいい香りが漂うと、思わず呑みたくなります。
これから買いに行きます。

170308000

http://blogs.yahoo.co.jp/michinoku2005


コーヒーミルも美しい

コーヒーミルで豆を挽く作業が好きです。
挽き方によって微妙に味が違います。
香りも楽しいです。
本当に美味いコーヒーの甘さは、何とも言えません。
どなたか美味しい淹れ方を教えてください。

170212099

http://airinjuku.blog.fc2.com/



 | ホーム |  次のページ»»