浄法寺か秀衡か

岩手の南北に伝わる漆器。
浄法寺と秀衡。
古い時代の製品はとても類似しています。
その謎を解き明かしたいですね。

17717000

http://www.airinjuku.com/index.html




天台寺能面

天台寺に伝わる能面。
各地にも同じような能面gは残るんでしょうか。
中尊寺には類似の物があったように記憶しています。
鎌倉~室町期は天台寺院として繋がりが深かったので、同じような物が残っても不思議ではありませんね。
詳しい方、教えてください。

175270101




カシオペア歴史研究所

旧制一関中学

古い絵はがきが出てきました。
旧制一関中学校です。
当時は地域の学校も絵はがきになっていたんですね。
芸術写真よりも、ある意味で貴重な資料ですね。
集めると面白そうです。

1751891


淵田美津夫

日本人の弱い部分。
歴史の検証でしょうか。
特に近代史の研究はタブー視される傾向にあります。

真珠湾攻撃を指揮し、ミズーリー号での降伏調印に立ち会った人物。
淵田美津夫です。
戦後はキリスト教の伝道師になります。

敵国であったアメリカでも、その一生はいろいろと書かれてます。
歴史上の人物として正当な評価を得ているようです。
直筆サインは2700ドルで出品されてました。
彼に関する本を読み始めたところです。

toratoratora


鑑定依頼?

古いお椀の鑑定を依頼されました。
私の鑑定は当てにならないことを伝えたのですが、一度見て欲しいとのことです。
古い椀は、何とも言えない魅力があることは確かです。

175151


 | ホーム |  次のページ»»