プロフィール

Airinjuku

Author:Airinjuku
岩手の世捨て人です。ある時はせんべい汁屋、ある時は漆芸職人。正体不明でがお付き合い下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者の足跡


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



くろがね

戦前の朝鮮、満州、台湾などに関する物を読んでいるうちに、ハルピン市内を走る帝国陸軍のサイドカー写真を見つました。

本車はおそらく陸王かハーレーだと思います。

くろがね号ではない様な!。

なお、側車輪が駆動するサイドカーとしてはBMW R75などが有名ですが、

帝国陸軍が作ったのが世界で最初。

4WD車もジープに先立つ事数年前に「くろがね四起」として日本軍が作っています。

ここで再び目覚めて、世界に冠たる日本の技術を再認識しましょう。

jhgf986glmki.jpg





スポンサーサイト

九戸戦史

長野の知り合いが、郷土史関係の本を復刻出版しています。

150冊ほど復刻したようです。

もっとも、復刻と言っても電子書籍です。

良いところに目をつけたものです。

商業ベースは難しいかもしれませんが、書き残したいことを後世に伝えるには良い方法です。

http://www.airinjuku.com/index.html

kunohesensi.jpg





秀吉は偉い!

現在の日本人は、秀吉に感謝です。



http://www.airinjuku.com/index.html





光格天皇

女性天皇の是非が一部で話題になっています。
結局は、日本の歴史と天皇家の歴史的意義を理解でできないコミンテル史観が原因です。
宮家の復活を考えなければなりませんね。
そんなことを考えながら、youtubeを観ています。



http://www.airinjuku.com/index.html



文部省唱歌「われは海の子」 その1

皆さんは「われは海の子」という歌をご存知でしょうか。この歌は、文部省(もんぶしょう、現在の文部科学省=もんぶかがくしょう)が明治43(1910)年に初めて編集した尋常小学校(じんじょうしょうがっこう)用の唱歌集(しょうかしゅう)である、尋常小学読本唱歌(じんじょうしょうがくとくほんしょうか)に記載(きさい)されている歌です。ちなみに尋常小学読本唱歌は、すべての曲を日本人が作曲したという点で画期的(かっき...
文部省唱歌「われは海の子」 その1



11623909.jpg

なんとなく7番が歌われなくなった理由が分りました。
歌われたくなったのではなく、歌わせなくなったのですね。
良い歌詞だと思いますけどね。

http://airinjuku.cocolog-nifty.com/blog/





 | ホーム |  次のページ»»