世捨て人の雑感

岩手県北部のことを中心に、漆芸、郷土史、書籍のことなど綴ります。

熊谷駅秋山亭

掛け紙を集めています。

眺めているだけで楽しいです。

コレクターズアイテムになっていて、コレクターも多数存在しています。

捨てられる前に、何とか残して欲しい物です。

特に、廃業した駅の掛け紙は文化財ですね。

http://www.airinjuku.com/index.html

500.jpg

501.jpg

北海道釜めし専門店の絶品釜めし!「つぶいくら釜めし」/数量限定/【北海道 お土産 ギフト お取り寄せ クリスマス お歳暮 お年賀 御歳暮 海鮮 イクラ 道産 グルメしばれ釜飯 しばれ釜めし いちえ ホワイトデークッキー以外 2018 子供 帰省土産 クリスマス会】

価格:1,382円
(2018/3/17 11:42時点)
感想(2件)






スポンサーサイト

テーマ:☆駅のスタンプ☆ - ジャンル:趣味・実用

干このわた

商品名がよめませんでしたが、ブログを見た方から教えて頂きました。

このわたです。

しかし、新たな疑問が出てきました。

干したこのわたとはどんな物なんでしょうか。

干したホヤもありますから、なんとなくありそうなのは理解できます。

でも、実物はあるんでしょうか。

ご存じの方は教えて下さい。

http://www.airinjuku.com/index.html

070.jpg

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

紙ラベル ヘアローション

ブログの読者から情報をいただきました。

不明のラベルですが、今でいうヘアローションのようなものと思われます。
ローリエ(英語でbay leaf)をラム酒(rum)に浸けて成分を浸出させたもの。
ブランドはカガシ? 販売者は東京の丸善?かもしれませんね。


判らないことが解決すると嬉しいですね。
紙ラベルが未だたくさんありますので、公開していきたいと思います。

カシオペア歴史研究所

047.jpg

駅弁掛け紙ものがたり 古今東西日本を味わう旅

価格:1,728円
(2018/3/4 11:44時点)
感想(0件)




テーマ:雑学 - ジャンル:サブカル

千枚漬け広告

京都の千枚漬けの広告です。

京都駅郵便局前「たまのや」と書かれています。

いまでも続いているんでしょうか。

ネットで調べてもヒットしません。

それにしても、京野菜は美味しいですね。

地元の漬け物も好きですが、京都の千枚漬けも好きです。

カシオペア歴史研究所

075.jpg

Wセ300 千枚漬詰合せ【秋冬季節限定/せんまいづけ】京漬物(土井志ば漬本舗)

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

山武組座操

以前に、謎の紙ラベルについてホームページで公開しました。

山武組座操ラベルですが、明治以降輸出用絹糸につけられていたラベルかと思います。上総国、今の外房の山武市辺りで機械製糸より品質の良い座繰りという手仕事で紡がれた絹糸につけたラベルではないかと思われますがいかがでしょうか。

このブログを見た方から、以上のような情報が寄せられました。
その情報を頼って、下記のサイトを見つけました。

謎だったものが、こうして判明するのはうれしいものです。

情報を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。

カシオペア歴史研究所

et_f0165.jpg





テーマ:雑記 - ジャンル:その他

FC2Ad