FC2ブログ

世捨て人の雑感

岩手県北部のことを中心に、漆芸、郷土史、書籍のことなど綴ります。

栃木県那珂川町の浄法寺舘

栃木県那珂川町の浄法寺舘を調べています。
興味深いサイトを見つけました。
来年のアユの季節に行ってみたいです。

http://yogokun.my.coocan.jp/totigi/ogawamati.htm

 

 浄法寺館は、那珂川に面した河岸段丘上にあった。北には那珂川、南側にはなめり川が流れ、天然の水堀を成している。

 地元の片から伺った話によると、城の辺りは「御城(みじょう)といい、またすぐ近くには「中城」という屋号のお宅がある。浄法寺氏の館で、大関氏に臣従し、婿に入ったことがあったそうだ。城の遺構などは特に残っていない。」ということであった。「御城」「中城」といった関連地名の存在からすると、それなりの規模を有した城館であったものであろうが、城址内部は宅地化が進んでいて、旧状はさっぱり分からなくなってしまっている。

 城址には箒川に注ぐなめり川が蛇行しながら流れており、箒川と、このなめり川の織りなす断崖とを天然の要害とした城館であったものと思われる。

 「遺構はない」というお話であるが、付近には下の写真のような土塁がけっこう長く延びていた。ただし、堀は見られなかった。

 浄法寺館は浄法寺氏の居館であった。浄法寺氏については詳しいことは分からないが、おそらく那須一族であり、現地での伝承の通りに、後には大関氏に仕えたという。

https://youtu.be/TjATh5uagLw

【送料無料】那珂川町名産品 温泉とらふぐてっさ・てっちりセット(4人前)Mコース とらふぐてっさ(生食用刺し身)・てっちり(加熱用切り身)【東北・関東のみ受付】/お取り寄せ/通販/お土産/お祝い/

価格:18,360円
(2019/1/8 19:59時点)
感想(0件)


スポンサーサイト

テーマ:関東地方 - ジャンル:地域情報

平糠撮影動画

浄法寺氏とも関連の深い平糠地区。



空撮した動画が掲載されていました。

映像もきれいですね。

参考になります。

https://www.youtube.com/watch?v=GeG-DfJ1Qgk&t=271s

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

浄法寺城

浄法寺城の紹介です。

あとに残るようにテキスト動画で公開します。

https://youtu.be/P3BZoqM6C0Q



テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

永平寺町には浄法寺山

福井県吉田郡永平寺町。

町名が示すように、名刹永平寺のある町です。

ここに浄法寺山と言う山があります。

調べて見ると、畠山氏の同族伊地知氏がいたりして、なかなか興味深い土地です。

もしかしたら、永平寺も当初は浄法寺と呼ばれていた可能性がある?

何かご存じの方は方はよろしくお願いします。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

大田原市の浄法寺

カシオペア歴史研究所です。

栃木県大田原市は黒羽藩があった土地です。

その家臣に浄法寺某がいます。

法寺 高勝は、黒羽藩の城代家老で俳人。松尾芭蕉の門下で俳号を桃雪と号したようです。

元禄2年(1689年)4月4日、松尾芭蕉と曾良を自邸に招きます。

弟の豊明とともに歓待し、芭蕉は豊明邸を含め足かけ14日間逗留しており、これは奥の細道の中で最も長い滞在だそうです。

黒羽藩の城主は大関氏で、家伝では「武蔵七党のうち、畠山重忠が党にして、武蔵国児玉郡大関村に住せしにより家号とす」というから、陸奥の浄法寺氏とも関連出てきそうです。

2分ぐらいの紹介動画を作ってみましたので、よろしければご覧下さい。



イベリコ豚専門店スエヒロ家 イベリコ豚 霜降り セクレト ステーキ肉 150g×3枚

新品価格
¥6,480から
(2018/3/24 09:15時点)




テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad