FC2ブログ

世捨て人の雑感

岩手県北部のことを中心に、漆芸、郷土史、書籍のことなど綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平糠撮影動画

浄法寺氏とも関連の深い平糠地区。



空撮した動画が掲載されていました。

映像もきれいですね。

参考になります。

https://www.youtube.com/watch?v=GeG-DfJ1Qgk&t=271s

スポンサーサイト

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

浄法寺城

浄法寺城の紹介です。

あとに残るようにテキスト動画で公開します。

https://youtu.be/P3BZoqM6C0Q



テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

永平寺町には浄法寺山

福井県吉田郡永平寺町。

町名が示すように、名刹永平寺のある町です。

ここに浄法寺山と言う山があります。

調べて見ると、畠山氏の同族伊地知氏がいたりして、なかなか興味深い土地です。

もしかしたら、永平寺も当初は浄法寺と呼ばれていた可能性がある?

何かご存じの方は方はよろしくお願いします。




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

大田原市の浄法寺

カシオペア歴史研究所です。

栃木県大田原市は黒羽藩があった土地です。

その家臣に浄法寺某がいます。

法寺 高勝は、黒羽藩の城代家老で俳人。松尾芭蕉の門下で俳号を桃雪と号したようです。

元禄2年(1689年)4月4日、松尾芭蕉と曾良を自邸に招きます。

弟の豊明とともに歓待し、芭蕉は豊明邸を含め足かけ14日間逗留しており、これは奥の細道の中で最も長い滞在だそうです。

黒羽藩の城主は大関氏で、家伝では「武蔵七党のうち、畠山重忠が党にして、武蔵国児玉郡大関村に住せしにより家号とす」というから、陸奥の浄法寺氏とも関連出てきそうです。

2分ぐらいの紹介動画を作ってみましたので、よろしければご覧下さい。



イベリコ豚専門店スエヒロ家 イベリコ豚 霜降り セクレト ステーキ肉 150g×3枚

新品価格
¥6,480から
(2018/3/24 09:15時点)




テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

山の中でフグ養殖

何気なくインターネットで検索しているときに、栃木県に浄法寺という地名を見つけた。

その場所は栃木県那須郡那珂川町です。陸奥浄法寺と同じく漆掻き職人が残っているらしい。
葉たばこの産地であるのも陸奥浄法寺との共通点。

平成の合併前は那須郡小川町だったようだ。
浄法寺という地名の由来は、かつて浄法寺氏という有力者が住んでいた土地らしい。

まずは、那珂川町はどのようなところかお勉強。

なんと山の中でフグ養殖が行われているらしい。

http://www.airinjuku.com/zenkoku-J/zenkoku-001.html

001-10.jpg



iPhone7 Plus/iPhone8 Plus ケース 伊藤若冲 鳥獣花木図屏風(象)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。