FC2ブログ

世捨て人の雑感

岩手県北部のことを中心に、漆芸、郷土史、書籍のことなど綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漆掻き

浄法寺が、浄法寺ファーストいえるのが「漆」です。

今は国産の70%を産出していますが、全国的には漆は各地で生産可能です。

そのためには、ぜひ漆の需要を掘り起こしたい物です。

そして、価格はすこし高くなっても国産漆を使う製品を使って欲しいですね。

漆の書き物をじっくり読みたいです。

https://youtu.be/l0J5jnnuecM

3762grxyjxp84.jpg

時代椀 溜 浄法寺塗 浄法寺漆器 お椀 民芸 民藝 きょうの料理

価格:12,960円
(2018/8/18 15:27時点)
感想(1件)




スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

末の松山

末の松山と浪打峠
 
二戸市と一戸町の境にある末の松山に登る道は、かつては人馬の往来も多く道幅も広かったそうです。

また山頂に登ると岩手山や姫神山が望まれ、雄大な風景がひらけています。

古くから歌に詠まれる名所として知られ、三十六歌仙の一人清原元輔が詠んだ歌は有名です。

「契りきな かたみに袖をしぼりつつ 末の松山 なみこさじとは」

後拾遺和歌集の歌は有名ですね。

「末の松山」を詠んだ歌は、古今和歌集の他、拾遺和歌集や千載和歌集などに数多く撰ばれている。
 
しかし、かつては海底だったことを物語る交差層を見ていると、海の気配が感じられ風景全体が波打っている。別名を浪打峠と称ばれる。
 
明治9年7月10日朝、明治天皇東北御巡幸の際にここで休まれたと記録に残っています。
 
「後撰和歌集」 
「わが袖はなにたつすゑの松山かそらより浪のこえぬ日はなし」

「拾遺和歌集」
「浦ちかくふりくる雪はしら浪の末の松山こすかとぞ見る」

「金葉和歌集」
「いかにせんすゑの松山なみこさばみねのはつゆききえもこそすれ」

「千載和歌集」
「あきかぜは浪とともにやこえぬらんまだきすずしきすゑの松山」

「新古今和歌集」
「霞たつすゑの松山ほのぼのと波にはなるる横雲の空」

「能因集」
「すゑのまつ山にて白浪のこすかとのみそきこえける末の松山まつ風の声」

「後鳥羽院御集」 
「 見わたせば浪こす山のすゑの松木すゑにやとる冬の夜の月」


末の松山は、一般的には多賀城周辺とされていますが、二戸地方の説も根強くあります。

二戸地方の末の松山は、現在では通る人はほとんどありませんが、和歌でも詠みながら歩いてみたいと思うこの頃です。

https://youtu.be/6Hd590297vI

his_18.jpg

【青森県八戸発】うれしい皮むき済!【特大】しめ鯖3枚セット(今回は特大サイズ!)【あす楽対応】【業務用】 シメサバ サバ 〆鯖  しめ鯖

価格:1,280円
(2018/8/18 15:14時点)
感想(284件)




テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

Hの旗は美しい

201807090000088-w1300_4.jpg

夏はベスト8で破れたけど、選抜目指してがんばって欲しいですね。

夏のニッカンスポーツの記事です。

12年連続初戦突破に貢献したのが、同校名物のバンカラ応援団だ。弊衣破帽(へいいはぼう)のいでたちで、三塁側スタンドに陣取り、声をからした。6日朝8時には毎年の恒例行事の「80キロ行軍」に出発。7日に盛岡市内の岩手県営で行われる初戦に向けて、同校のある二戸市内から80キロの道のりを24時間以上かけて歩いて、翌7日の午前9時過ぎに到着。途中の仮眠は1時間半ほどの強行軍で到着したが、7日当日は降雨により初戦は順延し、顧問の車で二戸市に引き返していた。この日は、3年生全体応援のバスに同乗し、球場に到着した。同校伝統のユニホームの左胸に刻印される「H」の文字を頭に刈り込み、夏本番に臨んだ95代目の嶋野将之応援団長(3年)は「80キロ行軍の勢いで応援するのが1つの流れなんですけど、雨は仕方がなかった。今日はこんな大差で勝ててうれしい。野球部の円陣を見ると気合が入っていた」と感慨深げに語った。

在校中は数回あるきました。
当時は、歩いた生徒は停学処分を受けたものです。
でも、学校側は歩いては駄目と言うだけで、実際に阻止に出たことはありません。
大人の対応でしたね。

選抜大会目指して欲しい!

https://blogs.yahoo.co.jp/michinoku2005

[送料込・代引不可]【志賀煎餅 南部せんべいお試しセット♪】 二戸名物うす焼き南部せんべいセット【志賀煎餅(同じ店舗名ですと同梱出来ます!)】   【楽ギフ_包装】

価格:3,000円
(2018/8/20 11:25時点)
感想(1件)








テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

パワースポット

二戸地方を代表するパワースポット。

ザシキワラシ様です。

信じるモノは救われる?

伝説には何らかの真実がありますよ。

https://youtu.be/TiVa_yZFd0Y



南部美人 純米吟醸 1800ml〔全米日本酒歓評会吟醸酒の部優等賞純米の部金賞〕

新品価格
¥3,460から
(2018/7/29 18:56時点)




テーマ:岩手県の話題 - ジャンル:地域情報

福田繁雄さん

二戸市に縁の福田繁雄さん。

「とっとららーら」というフレーズを口ずさんでいたそうです。

母校の応援歌のフレーズです。

目のつけどころが違います。

https://youtu.be/t2GmrX9Fh5s

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。