プロフィール

Airinjuku

Author:Airinjuku
岩手の世捨て人。ある時はせんべい汁屋、ある時は漆芸職人。正体不明?でがんばってます。


カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者の足跡


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



古いモトグッチががんばってます

山梨からやってくるお客さん。
古いモトグッチに乗ってやってきます。
しかし、途中でご機嫌が悪くなり、昨日から宮城を越えられません。

12038466_511869232301218_3279206171638685653_n.jpg

何とか走り出したようで、1時間前に蔵王PAを出発出そうです。
到着は18時頃か?

オートメカニック ツール セット 64pcs [ 1322040004]

天を衝く

今回で二回目。
二戸市民文化会館で市民文士劇「天を衝く」が上演されます。
史実に基づくかどうかは議論のあるところですが、九戸政実を知ってもらうには良い企画です。
九戸政実に興味のある方は、ぜひご覧ください。



それにしても、九戸政実も確実に知られてきていますね。



二戸祭り関連記事

先般開催された二戸祭り。
岩手日報記事からです。

この外国人たちのこれからの参加を働きかけてほしいですね。
「二戸祭り支援隊」としていいですよ。
ともかくいっぱいの人が出ることが大切だと思います。



踊る阿呆に見る阿呆、どちらもないと盛り上がりません。
一か月滞在して「にのへ地方」の全祭りを制覇させる企画でもやりましょう!。


愛輪塾について

愛輪塾は何?
地域を元気にする活動をしているつもりですが・・・。
説明しきれません。
活動拠点は岩手県二戸市浄法寺町明神沢の浄法寺営農高等学校(通称・浄法寺農場)です。
廃校になり放置状態だった場所を、仲間で修理しながら「二輪車記念館」などを作り上げました。

rh06-63.jpg

会員制ライダーズハウスなども運営。
遊びに来てください。


女性の敵は女性!

与野党の攻防がピークに達した9月16日午後、法案を審議する参院特別委の理事会室の前で、民主、共産ら野党の女性議員が笑顔を浮かべながら、スマホを使って「自撮り」をしていたらしいです。そして「セクハラ」を叫んだようですね。

これはほんとに「セクハラ」で悩んでいる方々に対して失礼な行為です。基本的に優秀な方々なんでしょうが、上品ではありませんね。

CPuPos7U8AAdtMB.jpg

今は安保法案廃案に向けて、来年の選挙で勝つべく活動していることと思いますが・・。
女性の敵は女性的なことになりませんように!


安保法制の何が問題か

友人が出版しました

友人がおもしろい本を出版しました。
「この家の住人は誰でしょう」
ぜひ読んでみてください。

51aGvNl2l1L__SX430_BO1,204,203,200_

みちのく記念館でも販売を計画中です。




曇りのち雨!

今朝の浄法寺城下は曇り空で、午後から雨が降ってきました。
あと一週間ぐらい晴れてくれれば最高でした。

0925

さて、本日の18時から高校の同窓会があります。50歳越えてますが、たぶん末席の方が近そうです。
校歌の指揮を依頼されました。
おそらくは旧制中学校卒は参加されていないと思いますが、旧制中学校から新制高校に学制改革の時にも、
なぜか新校歌が作られませんでした。なので同じ校歌を歌うことができます。
当たり前のことだと思っていましたが、そうでもないようですね。

小作官・横山芳介の足跡―北大寮歌「都ぞ弥生」の作詞者



モトグッチがやってきた

長野からモトグッチが嫁いで来ました。350ccです。
最初はすぐに誰かに売ろうと思いましたが、じっと見ていると乗ってみたい衝動に!

v35.jpg

先ずは洗車から始めます!

モトグッチメンテナンスブックOHV 2バルブVツイン完全整備分解手帖

 | ホーム |