相馬大作

二戸市出身の武芸者・下斗米将真から吉田松陰が影響を受けた事実。
実際に知っている二戸人はどれくらいいるんでしょう。
現在はあまり知られていないようですが、水戸の藤田東湖、幕臣の勝小吉などにも影響を与えました。
幕末の尊皇派の志士にとって下斗米将真はまさしく第二の忠臣蔵。
ちなみに昭和新山の名付け親は、この下斗米将真に繋がる人物。
幕末~明治にかけての会輔社の活動はもっと評価されてよいかと思います。

1732176

http://blogs.yahoo.co.jp/michinokumeet




怪獣

実物は見たことがありませんが、各種資料や骨董関係の書籍で紹介されている「松竹梅に鶴亀蓬莱箱」。
その絵柄を見たときは、思わず笑ってしまいました。

怪獣のような亀。
それにもまして、つるという文字。
鶴を描くスペースがなかったのか、鶴を知らなかったのかは不明ですが、「つる」と書くその遊び心に、職人の遊び心を感じました。

1732023

http://blogs.yahoo.co.jp/michinoku2005




 | ホーム |