プロフィール

Airinjuku

Author:Airinjuku
岩手の世捨て人。ある時はせんべい汁屋、ある時は漆芸職人。正体不明?でがんばってます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者の足跡


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



好球生は誰だ!

訳あって母校野球部の100年史を執筆しました。
10年以上前の事でした。
その時に出会った「好球生」のペンネームで、明治の野球来歴のヒントを残してくれた謎の人物。
おそらくは田中舘愛橘博士と同世代と思われる、その人物が謎です。
どうしても知りたくなりました。
調査を再開します。

ちなみに、岩手県人で野球に最初に出会ったのは田中舘愛橘です。
でも、当時は青森県だったので青森県初でしょうか。

aikitu



カシオペア歴史研究所







青木欣四郎

南部藩の槍術師範の家に生まれた青木欣四郎は、明治34年に岩手県の福岡中学校に校長として赴任した。
福井県の武生中学からの転任であった。
南部藩の英雄・下斗米将真の生地に志願しての赴任であった。
福岡中学の礎を築き、大正元年に大阪の四條畷中へ転任した。
四條畷中学校長として、軍艦浅間に乗船して世界一周の旅に出た。
途中に、チリで病没した。
波瀾万丈の人生であった。
その絵はがきを発見しましたよ。

1753001

歴史的漆器かも

インターネットで見つけた古い漆器。
その形状は縄文土器のようです。
古い漆器がどんどん廃棄されています。
何とかして残したいですね。

17529000

カシオペア歴史研究所



オトデ様

九戸地方にいると伝わるオトデ様。
その石像が某産直にあります。
触ると御利益があるそうです。
遮光式土偶を連想しますね。
アイヌ民族はフクロウを神様の使いと考えたようですね。
何らかの繋がりがあるかもしれませんね。

otode17529

カシオペア歴史研究所



豆腐

岩手j県は豆腐消費が多い県です。
二戸地方も多いようです。
その中でも、近くの豆腐屋さんが美味しいと評判です。
しかし、後継者難。
どうにかして残したいモノです。
豆腐居酒屋いかがですか。

suzukitouhu

カシオペア歴史研究所


浄法寺か秀衡か

岩手の南北に伝わる漆器。
浄法寺と秀衡。
古い時代の製品はとても類似しています。
その謎を解き明かしたいですね。

17717000

http://www.airinjuku.com/index.html



カシオペア歴史研究所

これまで興味を持って調べてきたことを、そろそろ書き残そうかと思うこの頃です。
たいしたことは書けませんが、暇な時にでも読んでいただければ幸いです。
一応、カウンターの訪問者が増えると励みになります。
意見などありましたら、よろしくおねがいします。

saigousyasunnt7

カシオペア歴史研究所



川連漆器をもらいました

知り合いから川連漆器をいただきました。
古い技法を残す伝統漆器です。
雰囲気が良いですよ。
ぜひお使いください。

kawadura

漆器で蕎麦

今週末は関東から来客予定。
漆器で蕎麦をとのリクエストがあります。
ぜひ実行に移したいです。
特に、熱い蕎麦は漆器がお勧めです。

1752321

カシオペア歴史研究所

天台寺能面

天台寺に伝わる能面。
各地にも同じような能面gは残るんでしょうか。
中尊寺には類似の物があったように記憶しています。
鎌倉~室町期は天台寺院として繋がりが深かったので、同じような物が残っても不思議ではありませんね。
詳しい方、教えてください。

175270101




カシオペア歴史研究所

 | ホーム |  次のページ»»