プロフィール

Airinjuku

Author:Airinjuku
岩手の世捨て人。ある時はせんべい汁屋、ある時は漆芸職人。正体不明?でがんばってます。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者の足跡


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



山川博士

明治39年6月、東京大学総長を退任したばかりの山川健次郎博士が、田中舘愛橘博士の郷里を見たいとのことで二戸にやって来た。

その際に、旧制の福岡中学で講演し、「学生は大いにスポーツに励むべし」との言葉をかけて下さり、学校側も野球部を渋々承認した。 「勉学も疎かにしない」事が条件だったらしい。この条件により生徒間には野球をやりたいために今まで以上に勉学に励むという副産物を生んだ。

 「私がなぜこの町に来たのか解るか。この町からは田中舘愛橘君が出ているんだぞ。田中舘君がどんなところで育ったか知りたくて来たんだ。君たちも田中舘君のようにしっかり勉学に励む事だ」と熱弁した。

山川健次郎は会津藩白虎隊出身の日本物理学の開拓者で、田中館博士の直系の師でもある。日本で最初に博士号を授与された人物で、明治期の薩長政府の干渉をはねのけ「学の独立」を守った公選制では初代の東大総長だ。

田中舘博士より2才程年長である。三段論法的に行けば、福中野球部は田中館博士によって正式に認可されたことになる。

005.gif

http://www.airinjuku.com/jinbadai/jinbadai005.html






 | ホーム |