プロフィール

Airinjuku

Author:Airinjuku
岩手の世捨て人です。ある時はせんべい汁屋、ある時は漆芸職人。正体不明でがお付き合い下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者の足跡


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



日本の真実

書評】日本の真実。現行憲法では災害から国民を守れない理由

和田政宗『日本の真実50問50答 わかりやすい保守のドリル』を読んだ。参議院議員1期、42歳。2013年みんなの党公認で当選、近く自民党に入るらしい。50の質問&50の回答は、タイトル通り明解である。世間でいわれていることが嘘か真か、きちんと解説されている。子供だって読める。

NHK出身というので、ちょっと心配だったが、捏造に近い報道や番組を作る勢力とは一線を画す、心あるジャーナリストがNHKにもいたんだ、という意外性がある。著書は共著をいれて三冊目。自身が日教組の偏向教育に洗脳されてきた過去がある。そこで今、若者に向けたまともなテキストを作ったのだろう。
•憲法第9条で平和が守られたというのは本当ですか?
•中国が南シナ海を制圧しようとしているのはなぜですか?
•沖縄の真実の声は、本当に反基地・反米軍なのですか?
•日本は韓国や台湾を植民地にしたのですか?
•慰安婦の強制連行はあったのですか?

等々、一問一答形式でじつにわかりやすく解説する。

よくある質問である。それに対して、うまいというか、正確というか、誠実というか、過不足ない回答がそれぞれ3~6ページある。こんなのもある。


Q32:現行憲法で、大震災が起きたときに国民を守れますか?
A:残念ながら十分ではないと思える部分があり、改正が望まれます。

……想定外のQ&Aだった。

憲法では個人の利益や権利を広く大きく認めている。一方で極端な個人主義に歯止めをかけられないという面がある。それが現実問題として起こり得るのが、大震災などの大規模災害時である。私立学校や私有施設などは、いくら緊急時だ、人命がかかっているといっても、持ち主から拒否されたら使用できない。

多くの被災者が存在しても私的権利を尊重するあまり、国民を守れないのが現憲法である。道路上に放置された車を移動できるようになったのは、3.11以降に法整備が進んだからだ。憲法で「緊急事態条項」を規定しておかないと、思いがけぬところで行き詰まる。自然災害ばかりでなく、軍事的な攻撃を受けた場合など、多数の国民に被害が及ぶ緊急時の対処を定めておかねばならない。

現行憲法は国土防衛や大規模災害への対処について、憲法作成時のアメリカ側の思惑から、まったく備えを欠いている。緊急時の財政出動にも言及されていない。憲法改正の最重要項目のひとつだと筆者は考えている。なぜここに注力するのか。3.11の際、2か月にわたり現地を取材したときの思いからだろう。

6月7日初版で24日に6刷とはすごい。カバーは本人の上半身を斜めから、にこやかな笑顔、いまどき肖像写真をこんなに大きく出すなんて珍しい。いや、ほとんどないだろう、スターじゃないんだから。これは名刺代わりに配布する本かな。内容に文句はないが、売れてる理由はそれかも。驚いたのはAD奥村靫正さん、まだ現役だったのか。わたしより一歳上だけど。えらいな~。

編集長 柴田忠男

http://www.airinjuku.com/index.html

919xAESiz3L.jpg






何が失言?

「日本語わかるか?」基地移設抗議に防衛省職員
2017年08月31日 10時00分 読売新聞

 沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場の移設工事が進む同県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、防衛省沖縄防衛局職員が抗議活動の参加者に対し、「日本語わかりますか」と発言していたことが分かった。

 小野寺防衛相は30日の参院外交防衛委員会で、発言が28日にあったことを認めた上で、「座り込む等の方々に危険である旨幾度となく警告したところ、全く応じていただけず発言したと聞いている。誤解を招くような言葉遣いに気をつけるようしっかり注意したい」と述べた。




悪ふざけも度を超すと差別だ

トランプ大統領の切断した頭部を摸した人形と有名女優がポーズをとった写真が物議を醸している。
カメラマンは芸術だと主張。
この女優は「やり過ぎた」と謝罪した。

関連記事

https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapannews/cf-tbf?utm_term=.waAxEr688#.eowEMq7kk

sub-buzz-17643-1496172965-3.jpg

昭南島

真珠湾攻撃は知られているが、実は同じ日にシンガポール攻撃を知らない日本人が多いです。
その後、シンガポールのイギリス極東軍は、山下奉文中将が率いる日本陸軍による攻撃を受けました。
この攻撃は1942年2月7日に開始され、同地を守るイギリス極東軍司令官のアーサー・パーシバル中将が無条件降伏した2月15日に終わっています(シンガポールの戦い)。

1942年の戦いは日本が勝利して、昭南島と名前を変え、日本の支配下に置かれました。
第2次大戦は日本が敗北して、太平洋地区に日本軍の戦跡慰霊碑が多くありま
しかし、ここシンガポールを中心にして、マレーシア、インドネシア、ベトナム等には、日本軍勝利のみで敗戦の慰霊碑はそれほどありません。

実は、勝利占領したままで終戦となったわけで、その日本軍の遺産で植民地支配をしていた面があるのです。
戦争なので、悲惨な場面は皆無では無いのですが、日本の対白人国に対するほう起で多くの国が独立できたのです。
東南アジア諸国は、その事を理解しているはずです。

http://www.airinjuku.com/index.html



意味深な漫画

今回ののミサイルで「ある日」を思い出した。
藤子・F・不二雄は偉大だ…。

そんなツイートが友人から!

http://airinjuku.cocolog-nifty.com/blog/

DIWWVxpVYAA0CIZ.jpg





Antifa 左翼暴力集団

Antifaという左翼集団が,」米国内で暴れているらしい。
アンチファシズムを標榜してるらしいが、実態はアメリカ国内の分断を企む集団だろう。
たぶん、彼らはヒラリーを支持していたと思われるが、彼らの意図に反してトランプが勝ってしまった。
それで、ヒラリーを支持するマスコミは、一斉に反トランプの偏向報道を始めた。

実は、KKKは元々は民主党の支持者が多かったようだ。
そんなことを考えながら、アメリカ史を勉強します。

antifa関連

DISmnkyV4AIjSO7.jpg



中国とインド軍事的緊張高まる

中国とインド軍事的緊張高まる.

小国のブータンの運命は?
意外に30年後にはインドが世界の覇権を握っているかもしれない。
人口も多いし、IT産業にも強い。
基本的に親日国だし、インドを支持するべきだ。

http://www.airinjuku.com/index.html





珈琲でもいただくか

北の坊ちゃんの気まぐれで朝から忙しい。

チキンレースなのは明らかとは思うが、各人がいろんなコメントを残している。

そんなことは忘れてコーヒーブレーク。

この頃は、小川珈琲がお気に入りです。

http://www.airinjuku.com/index.html


2017082815250000.jpg




名作が上映禁止

アメリカの名作映画「風と共に去りぬ」が差別映画として、テネシー州で上映禁止となったらしい。
日本でも、かつてチビクロサンボや手塚治虫さんのジャングル大帝が差別作品だとして絶版に追い込まれた。
歴史の事実は事実として考えれば良いですけどね。

トランプ大統領も言っていたが、何処までやるんだろう。
気に入らなきゃ観なければいいだけなのに。自由って何だっけ。

http://www.airinjuku.com/index.html

2VEiP1w5.jpg



数万人のユダヤ人を救った東条英機

中国や韓国、それと反日日本人。

彼らに捏造された歴史を世界中に宣伝されまくっています。

日本でも、悪人の代名詞とされている東条英機。

実は、彼が数万人のユダヤ人を救っているのです。

http://www.airinjuku.com/index.html








 | ホーム |  次のページ»»