世捨て人の雑感

岩手県北部のことを中心に、漆芸、郷土史、書籍のことなど綴ります。

辺野古を決めたのは民主党政権!

きちんと調べたら、辺野古移転を決めたのは民主党政権。
間もなく、知事と共産党が分裂か。



http://www.airinjuku.com/index.htmlhttp://www.airinjuku.com/index.html



スポンサーサイト

島津楢蔵

国産ガソリンエンジンの父ともいえるのが島津楢蔵さんです。
縁があって、子孫の方と知り合えました。
田中舘愛橘博士とも交流があったようです。
一緒に写っている写真もありました。
どうにかして、二戸地方の子供たちのも伝えていきたいものです。

t02200318_0350050613126601453.jpg

カシオペア歴史研究所

中華人民共和国の歴史は70年未満

中国5000年の歴史と言われるが、中華人民共和国ができたのが1949年、中華民国で1912年からの歴史しかない。
更には漢の時代のシナと現在の共産党政権はなんの繋がりも無いのである。

日本の天皇家は、世界で最も歴史の古い王家の血脈を今に伝える文化的にも価値の高い存在である。英国王室のエリザベス二世が38代目、欧州最古といわれる。デンマーク王室のマルガレーテ二世でさえ54代目だが、今上天皇は「125代目」である。遥か神代から続くその万世一系の血筋は、日本国の永劫の繁栄を象徴し、歴史に対する気高い誇りと、地球上に於いて文字通り“比類なき”重みを持つ。  

つまり日本という国は、世界有数の「先進国・経済大国」であるという肩書きと、世界最古・最長の「生きている歴史・伝統」を “ 同時に有する ” という世界的にみても『奇跡のような国』なのである。

250px-Emperor_Jimmu.jpg

http://www.airinjuku.com/index.html


FC2Ad