定年退職の記念

国内最大の生漆の産地・岩手県浄法寺地方。古くから漆器の産地でもあります。
秀衡塗のルーツとされている古式浄法寺椀を再現しました。
高台に特徴があります。

浄法寺地方から産出する漆は世界最高品質と知られ、金閣寺や日光東照宮の修理にも使われます。
古い浄法寺型のお椀を図面から起こし、国内最高レベルの木工技術を有する山中地方の木工所に木地を依頼しました。
忠実に再現してくれた木地に、浄法寺漆で仕上げています。
大きさは15cm*9cm程度です。

そんなお椀を、定年退職の記念にお買いあげいただきました。

1732211

http://blogs.yahoo.co.jp/michinoku2005





スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
今日はコメントをいただきありがとうございます
朝市デビューっててっきり客側だと思ったら
もしかしてお店側でのデビューだったんですか?
漆器、私もいずれは手に入れたいと思っていますが…
リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきます。
宜しくお願いします。
2017-03-21 22:18 fourdoor0810 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |