プロフィール

Airinjuku

Author:Airinjuku
岩手の世捨て人。ある時はせんべい汁屋、ある時は漆芸職人。正体不明?でがんばってます。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者の足跡


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



旧制一関中学

古い絵はがきが出てきました。
旧制一関中学校です。
当時は地域の学校も絵はがきになっていたんですね。
芸術写真よりも、ある意味で貴重な資料ですね。
集めると面白そうです。

1751891


淵田美津夫

日本人の弱い部分。
歴史の検証でしょうか。
特に近代史の研究はタブー視される傾向にあります。

真珠湾攻撃を指揮し、ミズーリー号での降伏調印に立ち会った人物。
淵田美津夫です。
戦後はキリスト教の伝道師になります。

敵国であったアメリカでも、その一生はいろいろと書かれてます。
歴史上の人物として正当な評価を得ているようです。
直筆サインは2700ドルで出品されてました。
彼に関する本を読み始めたところです。

toratoratora


鑑定依頼?

古いお椀の鑑定を依頼されました。
私の鑑定は当てにならないことを伝えたのですが、一度見て欲しいとのことです。
古い椀は、何とも言えない魅力があることは確かです。

175151

田中舘秀三

北海道の昭和新山。
実は名付けの親は二戸人です。
名付けたのは田中舘秀三。
東北大学で火山学者として知られた人物です。
本名は下斗米秀二郎。
相馬大作に連なる人物です。
田中舘愛橘博士の一人娘・美稲と結婚し田中舘姓を名乗りました。
奇人として知られる人物だったようです。

mimatsudaiyaguramu




川島芳子

興味深い人物の一人が川島芳子。
購入していて読んでいなかった本のなかに川島芳子関連が数冊あります。
一時期、彼女のことを調べたことがあります。
その生涯は波瀾万丈ですね。

lawasimayoshiko





««前のページ  | ホーム |  次のページ»»