プロフィール

Airinjuku

Author:Airinjuku
岩手の世捨て人です。ある時はせんべい汁屋、ある時は漆芸職人。正体不明でがお付き合い下さい。


カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者の足跡


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



近江商人

浄法寺の漆を考える上で、天正年間の蒲生氏郷をはずせません。

一説には、当時の浄法寺から椀を持ち帰り、会津の箔椀を作らせたとも7わっています。

また、近江から会津に移った木地師たちが浄法寺にも安い木地を売ったとも伝わっています。

浄法寺の古い塗師の家に、日乃ものといわれる木地が有ったといいまする

おそらく日野の木地と想像します。

シルクロードの例を見るまでもなく、人類の物流は地球規模で行われています。

江戸期の盛岡藩では、近江商人が幅を利かせていたという研究結果もあります。

近江商人を調べてみたいです。

http://www.airinjuku.com/index.html

bookoff2016-img424x600-1506015043o4rm9h689[1]

iPhone7 Plus/iPhone8 Plus ケース 伊藤若冲 鳥獣花木図屏風(象)

日本人はどこから来たか?

新発見で歴史の定説が変わりますね。

もしかしたら、縄文の精神は世界を救います。

世界最高の権威を国家元首として仰ぐ幸せを、もっと感じても良いでしょう。

どんどん古代日本を学びましょう。



http://www.airinjuku.com/index.html

別冊太陽212 縄文の力 (別冊太陽 日本のこころ 212)

田子町 衣更

太閤秀吉に最後に抵抗した武将が九戸政実である。

小田原の北条を滅ぼし、天下統一をほぼ完成した秀吉にとって最後の戦いが待っていた。

九戸勢は5000人の兵で、徳川家康、蒲生氏郷、浅野長政などの武将5万人を迎え撃ち、一歩も引かない戦いを展開した。

落城の直前、政実の子亀千代は九戸城から脱出を計り津軽へ落ち延びるつもりであった。

武家の服では怪しまれるので、商人の衣装に着替えて無事に九戸城から脱出し、斗米方面を通り現在の田子町に入った。

そこで武家の服に着替えて馬に乗り、随行した佐藤外記とともに来満峠を越えて津軽に向かおうとした。

ところが、三戸側に通じた家臣の裏切りにあった。

亀千代が着替えた土地は、後世の人達から衣更(きぬがい・きぬがえ)と呼ばれるようになった。

https://blogs.yahoo.co.jp/michinokumeet

kinugai basi8764

ラーメン 醤油 青森にんにくラーメン ギフト用 1箱2食入 600円 税 送料別 青森県 THR-6N【贈り物】【ギフト】国産 お土産 土産 田子町産 にんにく

価格:648円
(2018/1/15 17:06時点)
感想(2件)


鳥浜貝塚

2011/11/6付の記事

東北大学の鈴木三男教授らの研究グループは6日、福井県若狭町の鳥浜貝塚で出土したウルシの木片が世界最古となる約1万2600年前のものだと発表した。

これまでウルシは大陸から日本に持ち込まれたとの見方が強く、今回の発見で、その交流が縄文時代草創期から始まっていたか、ウルシが国内に自生していた可能性が出てくる。

世界最古の漆製品は北海道函館市の垣ノ島B遺跡出土の約9千年前の装飾品。鈴木教授は「データが少なく断定はできないが、日本の漆文化のルーツを考える上で重要な研究」としている。〔共同〕

2i32yrufrud.png

http://www.airinjuku.com/index.html



世界最古の文明は日本から

世界最古の文明は日本から.

これこそ、真の歴史教育です。

ワクワクする話題です。

漆器の技法で、昔の方法がわからないものがたくさんあります。

縄文を学び直せば良さそうです。



http://www.airinjuku.com/index.html

知られざる縄文ライフ: え?貝塚ってゴミ捨て場じゃなかったんですか!?

新品価格
¥1,620から
(2018/1/9 20:33時点)



««前のページ  | ホーム |  次のページ»»