即席せんべい汁

昨日は急な来客。
せんべい汁が食べたいと言うことで、即席で作ってみました。
お代わりをしていただいたので、即席としては上出来です。
材料費はたぶん500円以下。
二戸のお土産にいかがですか。

173277

http://www.airinjuku.com/index.html



相馬大作

二戸市出身の武芸者・下斗米将真から吉田松陰が影響を受けた事実。
実際に知っている二戸人はどれくらいいるんでしょう。
現在はあまり知られていないようですが、水戸の藤田東湖、幕臣の勝小吉などにも影響を与えました。
幕末の尊皇派の志士にとって下斗米将真はまさしく第二の忠臣蔵。
ちなみに昭和新山の名付け親は、この下斗米将真に繋がる人物。
幕末~明治にかけての会輔社の活動はもっと評価されてよいかと思います。

1732176

http://blogs.yahoo.co.jp/michinokumeet



時間の止まった町

瀬戸内寂聴尼が、よい意味で「大正時代から時間が止まった街」と表現した?浄法寺町。
我が家周辺から見た風景です。
昭和30年代に作られたと思われる建物も残り、なかなかおもしろい構図です。
立ち止まって、ゆっくりお茶が飲める場所があればいいと時々思います。

でも、地元の日常ではあまり必要性が無いのです。
大正ロマンに溢れる「カフェ」を作りたいと思うこの頃です。

17313111

http://blogs.yahoo.co.jp/michinokumeet


巾着

新企画のお知らせです。
漆塗りの酒器を持ち歩くための巾着袋を作ってみました。
自分の酒器を、粋に持ち歩いて、お気に入りの酒場で・・。
浄法寺の土産にいかがですか。



http://blogs.yahoo.co.jp/michinoku2005/17946191.html


名人の形見

福岡鍛冶として知られた名人。
今は廃業です。
その名人最後の製品を2セット持っています。
手に馴染む重さと形状です。
手仕事を残したいですね。

1731511





««前のページ  | ホーム |  次のページ»»