FC2ブログ

竹島の日

昨日は「竹島の日」でした。

日本国の領土なことは間違いない事実ですが、大韓民国は不法に占拠しています。

そして、日本国政府は本気で取り返すための行動をとることができません。

千島列島もそうなのですが、日本人自身が、たった一度の敗戦で自信喪失状態です。

そんな中で、地道に返還を叫び、実際に行動を起こしている皆様に感謝したいと思っています。

武力での奪還は、それなりに拒否感を持つ人も多いのですが、経済戦争で奪還する方法もあります。

なので、経済力をつけて戦うことが重要です。

そんな時に、消費税を増税して経済活動を圧迫する政策は愚策です。

財務省の目標が、税収を上げることではなく、税率を上げることになっているのが残念です。

そんなことを、竹島の日に島根の酒を飲みながら考えていました。

https://airinjuku.jp/

takeshima.jpg





スポンサーサイト



樺太と千島列島

今日は北方領土の日です。今の日本政府に、本当に返還してもらおうとするする熱意が感じられないことは、本当に残念です。

 日露間の国境は、近代国家となる以前の安政3年(1855)の日露和親条約において千島列島の択捉島と得撫島との間に定められ、樺太については日露混住の地とされていました。

 その後、明治8年(1875)、樺太はロシア領となり、得撫島以北の千島18島は日本領とする樺太・千島交換条約が締結されます。したがって千島列島は日本固有の領土といっていいかと思います。

 樺太は日露戦争の結果、南部が日本領となりました。昭和20年(1945)年8月9日に対日参戦したソ連は、8月11日に南樺太の占領作戦を開始しました。その目的は南樺太の獲得と、次に予定された北海道侵攻の拠点確保だったと思われます。

 ソ連軍の猛攻に耐えた日本軍は、国境地帯ではソ連軍の拘束に成功しました。この時点では南樺太は占領されていません。

 8月15日に日本のポツダム宣言受諾が布告されて、戦争は停戦に向かいますが、樺太を含めてソ連軍の侵攻は止まらず、自衛戦闘を命じられた日本軍との戦闘が続きます。樺太での停戦は8月19日以降に徐々に進みますが、8月23日頃までに日本軍の主要部隊との停戦が成立し、8月25日の大泊占領をもって樺太の戦いは終わったとされています。

樺太は、一応ポツダム宣言を受諾する前に戦いが始まったので、占領されたとすればソビエト領でも受け入れることができますが、8月15日の時点では占領されていません。ですので間違いなく日本領と主張して差し支えありません。

 千島列島は、8月15日以降に侵攻したソビエト軍が、日本軍の反撃に遭い壊滅的な被害でした。日本の正式な領土であり、ソビエト軍の不法占拠は明らかなのです。

https://airinjuku.jp/

9627371a0c474a43b4b0b731de8b06db.png





ジョンソン首相おめでとう

 【ロンドン時事】英下院(定数650)総選挙の投票は12日午後10時(日本時間13日午前7時)で締め切られ、即日開票された。13日未明(同日午後)までの暫定開票の結果、来年1月末の欧州連合(EU)離脱を公約に掲げたジョンソン首相率いる保守党が複数の激戦区で勝利するなどし、単独で過半数を制する見通しだ。これでEU離脱は決定的となった。

英国やヨーロッパの秩序を壊すEU。

英国からうれしいニュースです。

英国のローカリズム万歳!

グローバリズムという幻想から目覚めるときです。

https://airinjuku.jp/

20191213at23S_p.jpg


国益

不法に占拠されている島根県の竹島ですが、来年に控えた東京オリンピックでも話題になっています。

組織委員会の毅然とした態度は嬉しいです。

個人的には日本国旗と旭日旗も掲揚して欲しいです。

ボイコットの可能性も、今の迷走している韓国政府であればあり得ます。

そうすると益々国益を損なう事になりますが、ともかく反日が第一の国民性です。

・・・
韓国が竹島の表示に抗議、五輪組織委サイト 日本側受け入れず
7月23日 火曜日 29時37分配信  産経新聞

 韓国が不法占拠を続ける竹島(島根県隠岐の島町)をめぐり、韓国政府から日本政府に今月中旬、東京五輪・パラリンピック組織委員会の公式サイトの地図で表示された竹島について抗議があったことが23日、日韓関係筋への取材で分かった。日本側は「竹島は国際法的にも日本固有の領土だ」などとして受け入れなかった。

 関係筋によると、韓国外務省から在韓日本大使館に抗議があったのは、大会組織委の公式サイトで聖火リレーのルートや日時を紹介するページの日本地図。竹島のほか、ロシアと領土問題がある北方領土についても表示されている。

 韓国外務省は「独島(トクト)(竹島の韓国での呼称)が日本の領土であるかのような記載で遺憾だ。2018年平(ピョン)昌(チャン)五輪では五輪精神に反するとの日本の抗議があり、その求めに応じて削除した」などと申し入れた。さらに、「(組織委の)サイトに日本海との表現があり遺憾だ」との主張もあったという。

 日本海の呼称をめぐり、韓国は北朝鮮とともに「東海」への改称や併記を求めている。日本側に応じる考えはないが、国際水路機関(IHO)の要請を受けて韓国、北朝鮮の2国と協議を進めている。
・・・

https://airinjuku.jp/

ロシアと朝鮮

選挙が終わったと思ったら、どこかの隣国が不法占拠をしている竹島にロシアが領空侵犯を犯したとの記事がありました。

なにやら日本海も怪しくなってきました。

日本も領土防衛を本気で考える時期です。

消費税を増税して国力を弱める場合ではありません。

防衛費GDPの2%でNATO並にすることも真剣に考えましょう。

理論的にはGDPを倍にすれば良いのですが、なかなか難しいです。ともかく経済を立て直し、GDPを増やす政策が望まれます。

それでは記事を紹介します。

ロシアと韓国に厳重抗議=竹島領空侵犯と警告射撃に-日本政府
7月23日 火曜日 16時36分 配信 時事通信

 政府は23日、ロシア軍のA50早期警戒管制機が島根県・竹島領空を侵犯し、韓国軍機が警告射撃したことを受け、ロシアと韓国それぞれに外交ルートを通じて厳重に抗議した。

韓国、ロシア軍機の侵犯抗議=警告射撃360発。菅義偉官房長官が記者会見で明らかにした。

 菅長官は「日本海を飛行していたロシア軍用機が2度にわたり竹島周辺で領空侵犯した」と指摘。韓国軍機による警告射撃についても「竹島の領有権に関するわが国の立場に照らして到底受け入れられず、極めて遺憾であり、韓国に対し強く抗議するとともに再発防止を求めた」と説明した。菅長官は「自衛隊機の緊急発進により(ロシア軍機に)対応した」とも語った。

 河野太郎外相も23日の記者会見で、ロシア軍機による領空侵犯について「繰り返されないようロシア側にはしっかり対応していただきたい」と述べた。 

s-l1600_20190723201035d64.jpg




訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR