FC2ブログ

訪問者の足跡


プロフィール

Airinjuku

Author:Airinjuku
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



考古学少年でした

実家から少年のころに見つけた石器が出てきました。

今思えば大きな石などもあったので、何か特別の場所だったかもしれません。

この石器を見つけた数年後には、畑としてトラクターが入りました。

もしかしたら貴重な遺物があったかと悔やまれます。

いつかゆっくりと読もうとしていた考古学本もたくさんあります。

残された時間でどこまでできるか、時々考えてしまいます。

生活に余裕があればと本当に思ってしまいます。

IMGP4065.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 二戸情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



坊ちゃん殺人事件

夏目漱石の「坊ちゃん」は国民的な小説で、四国の松山周辺が舞台です。松山といえば道後温泉、明治の軍人秋山好古、真之の兄弟、正岡子規や山頭火などの俳人が思い浮かべます。

今回の旅情ミステリーは松山周辺が舞台で、題名も「坊ちゃん殺人事件」となっています。いつかは行ってみたいと思う「内子座」も松山です。

取材のため松山へ向かった浅見家の「坊っちゃん」光彦は、訪れた場所で何度もすれ違った、ジャガーに乗る美女から変質者扱いされます。その後、その女性が絞殺体で発見され、光彦は容疑者としてマークされました。新たに発生した事件でも関与も疑われた光彦は、2つの事件を解決するため、いつものように推理を働かせるのでした。

道後温泉は、四国・愛媛県松山市(旧国伊予国)に湧出する温泉で、日本三古湯の一つといわれています。松山の知り合いによると、日本で最も古い温泉だそうです。その存在は古代から知られ、万葉集にも登場します。

四国といえば、讃岐うどんが有名ですが、松山にもご当地のうどんがあります。その名も「伊予うどん」です。讃岐うどんはコシの強さが特徴ですが、伊予うどんのコシはあまり強くなく柔らかで、のど越しの良さが持ち味です。

「鯛めし」も名物とのことです。愛媛には鯛めしが2種類あるそうです。松山に行ったら二種類を食べ比べてみたいです。小説の中にも出てきた一六タルトも名物です。

内田作品を読みながら、伝統と文学が薫る、“坊っちゃん”の舞台に旅したいと思います。

http://www.airinjuku.com/



ひと切れ一六タルト 通常サイズ 20個/箱 ー 一六本舗

価格:2,592円
(2019/3/30 08:03時点)
感想(0件)


神棚の石器

以前に古い神棚の処分を依頼されました。

神社の方から聞いて処分しましたが、中から石器が出てきたの保管しておきました。

何か意味あって神棚に入れていたんでしょうかね。

いろんな文献を読んでいますが、解決しません。

どなたか詳しい方は教えて下さい。

https://blogs.yahoo.co.jp/michinokumeet

RIMG0003iebhjdqjk.jpg

RIMG00017yt6r7t6z.jpg

縄文石器 その視角と方法 (プリミエ・コレクション) [ 上峯 篤史 ]

価格:3,888円
(2018/8/18 17:44時点)
感想(0件)




九戸のパワースポット

九戸のパワーススポットです。

オドデ様のいる道の駅。

さらに強いパワーをもらいたければ、折爪岳に登ってください。

滝からパワーをもらえそうです。

https://youtu.be/jKObeLPWYAM



中津文彦 させぼ西海殺人事件

10年ぐらい前に、手紙のやりとりをするようになった中津文彦さん。

岩手県出身の作家ということで、何冊か読ませて頂きました。

私が持っている、西郷隆盛写真に関して何度か助言をいただきました。

さすらい署長シリーズの作者として知られます。

謎の西郷写真と二戸地方を舞台に、ミステリーを書いて欲しかったです。

https://blogs.yahoo.co.jp/michinokumeet

歴史ミステリー作家養成講座 (祥伝社文庫)

中古価格
¥92から
(2018/2/10 16:46時点)



 | ホーム |  次のページ»»