FC2ブログ

パイオニアの苦しみ

 年が明けた。明治42年(1909)の正月を、楢蔵は大きな希望を胸に迎えていた。新年早々から彼は第2号4ストロークエンジンの製作に取りかかった。第1号エンジンの経験から2ストロークはとても信頼できぬと考えていた。その結果目標は4ストローク単気筒、400cc程度のエンジンにしぼった。だが、ここにも多くの問題が彼を待ちかまえていた。

楢蔵は研究に行き詰まると、鎌太郎からプレゼントされたノートを開くこととしていた。文面から伝わる鎌太郎の情熱が、彼の心を励ましなぐさめてくれた。それと同時に名古屋での楽しい思い出が鮮明に蘇って来るのだった。

今度の4ストロークエンジンは部品数が多く、それだけ製作にも時間を必要とした。それに第2号エンジンは更に高回転型を目指していた。それにともない、これまでのアトマイザー気化器をやめ、フロート室を備えた上流式の気化器を新たに製作した。楢蔵が設計した第2号エンジンのアウトラインは、4ストロークF型、(吸入オートマチック・排気SV)400cc。圧縮比3・5。点火装置4・5V乾電池とコイル。気化器、フロート室付き上流式。潤滑、滴下とハンドポンプ。部品のひとつひとつに、綿密なメイク&テストが繰り返された。

春から夏に移る頃、第2号エンジンは安定した力を発揮し始めた。一歩一歩の積み重ねによる成功に、楢蔵は自信を深めていった。

 いよいよ車体の製作に取りかかるときが来た。だが車体に関しては彼を始め、猪内、宮内とも全く経験がなかった。とりあえず自転車の型をまねることになった。問題は材料だった。フレームに使うパイプさえ思うように手に入らない。やむなく古い自転車のフレームを切り取って使ったり、鉄板を丸めてパイプを作ったりした。

 駆動に使うベルトについても問題が起きた。第1号の時はあり合わせの丸ベルトを使ったのだが、今度はそれではとてももちそうになかった。楢蔵は第2号にはVベルトを使いたいと考えていた。と言っても当時Vベルトは欧米でも新型だった。もちろん日本ではまだ作られていない。彼はあちこちのベルトメーカーを訪ねてVベルトの製作を頼んでみた。だが、面倒なこの仕事を引き受けてくれるところはなかなか見つからなかった。

 Vベルトに限らず外注部品の製作を依頼に行くたびに彼の心は重くなった。21歳になったばかりの若者の話をまともに聞いてくれる人などほとんどいないのだ。Vベルトは何度も足を運んで「新田調帯製作所」というメーカーが引き受けてくれる事になった。ここの社長が楢蔵の仕事の意義を理解し、その熱意に動かされたのだ。しかし、Vベルトを作るのは容易ではなかった。ベルトメーカーの職人達でさえ、Vベルトを見たことのある人は1人もいなかった。それでも楢蔵の手許のあった外国雑誌を参考に、青色の皮とキャンバスを組み合わせて何とか作ることができた。
 Vベルトと共に楢蔵が最も入手に苦労したのがタイヤとリムだった。自転車のサイズなら日本の自転車メーカーから買うことができた。しかし第2号エンジンを載せる車体は、はっきりと自動自転車として仕上げたかった。

 夏も終わりに近づいた。フレームにエンジンが載せられ、ガソリンタンクやオイルタンクが取り付けられていった。だが全てそろったところでタイヤがなければどうにもならない。楢蔵はタイヤとリムを求めて各地の業者に手紙を書いた。
 東京の山田輪盛館、石川商会、シングルトン商会、山口勝蔵商店、大津商会、高木喬盛館、野沢組、など当時のオートバイの輸入販売に関係している業者に当たってみた、だがどこにも楢蔵の希望するサイズのタイヤとリムを持ち合わせている業者はなかった。

 他の部品は全て完成していた。もうこれ以上待つわけには行かなかった。最後の手段として彼は第1号の車体に用いた自転車のタイヤとリムを流用することも考えていた。だが、まったく思いがけないところに彼の探し求めていたものがあった。まさに灯台もと暗しだった。大阪の東区大川町にある日米商会という自転車商に、イギリス製のモズレータイヤ(27*2.5)サイズが1セットだけストックされていた。楢蔵は早速それを買い求めた。そしてその日のうちに車体に組み付けられた。

https://airinjuku.jp/nirinshi/nirinshi.htm


スポンサーサイト



島津楢蔵物語 5

「協力者たち」

 8月中に楢蔵は大阪に帰った。父の常太郎は、当時のほとんどの人がそうであったように、自動車やオートバイについては全く知識のない人だった。だが、楢蔵の計画には快く賛成してくれた。その上費用の面倒まで見てやろうと言ってくれた。仕事場は父親の「丹金商店」の工場の片隅を利用させてもらうことに決まり、翌日から早速仕事にかかった。彼はまず欧米のメーカー宛てに手紙を書いて、片端からカタログを送ってもらうことにした。次に鎌太郎からすすめられていたイギリスの「モーターサイクリングマニアル」誌と、アメリカの「サイエンスティフィックアメリカン」誌を取り寄せ、基礎研究の資料とすることにした。これらのほか図書館などからもできる限りの資料を集める努力を惜しまなかった。国内にはほとんど資料のない当時、名古屋を出るときに鎌太郎からプレゼントされたノートは貴重なものであった。

 工場の方の準備も着々と進んだ。西区江戸堀下通にある丹金工場の片隅を囲って、必要な機会工具類がそろえられていった。そして職長として25歳の猪内好文と、助手に宮内儀助少年を選んだ。小さな工場の入り口には「島津モーター研究所」の看板がかかげられた。早速仕事が開始された。楢蔵が図面を引き、それにしたがって猪内が旋盤やボール盤を使って部品を削りだしていった。エンジンは最初の予定どおり2ストロークで行くことにした。

 計画どおり行けば、空冷・76*87.5・396ccで1000回転回るはずだった。だが、この仕事は想像したよりはるかに困難なものだった。楢蔵は、まず材質の問題に突き当たった。彼は考えた末、当時よく仲を知られていた何人かの工学博士や専門家たちにたずねて見たりした。だが、彼らとてガソリンエンジンを造った経験はまったくなかった。結局は楢蔵自身で全ての問題を解決して行くほかなかった。既成のパーツは何ひとつ手にはいらない。乾電池、コイル、プラグ、気化器など必要な全てのパーツを作り出して行かなければならなかった。

 この頃ヨーロッパやアメリカでは、ボッシュ社の高圧マグネトーが普及し始めていた。このマグネトーを用いればこれまでの乾電池式のイグニッションよりはるかにエンジン性能が向上することがわかっていた。楢蔵はボッシュを輸入して使おうかと迷った。だが、よくよく考えて、やはり計画どおり全て自作のパーツを使った純国産エンジンにすることを目指した。

 そんな楢蔵のもとに、ある日名古屋の鎌太郎から手紙がとどいた。その激励の手紙の最後にこんなことが書かれていた。「先頃、東京の寺川ポンプ製作所では輸入エンジンを搭載した自動自転車を試作しました。これはトライアンフに型に似せたものです。それと横浜のズソール商会がフランスのプレシジョン3.5馬力エンジンを輸入したことをご存知ですか。このエンジンを使って、同じく横浜の自転車商高木喬盛館が、自動自転車を製作販売したそうです。これは評判が良く、何台かの注文がつづいているとのこと。わが国でも自動自転車の需要が少しずつではありますが増加する傾向にあるようです。貴君の目指す純国産自動自転車が、一日も早く完成することを待ち望んでいます」 手紙を読み終えて、楢蔵は自分以外にもオートバイを造ろうとしている人たちのいることを知った。そして、それを心強く思うとともに、国産第1号は何としても自分の手で、という決意を強めた。

 またたく間に夏は去り、秋から冬へと季節は移った。この間、いくつかの部品が完成したが失敗したものも多かった。構造的には単純な2ストロークエンジンが、逆に掃気や一次圧縮の点に複雑な問題がいくつもあることが分かったのだ。楢蔵はいまさらながらに2ストロークをあまく見すぎていたことを痛感した。

https://airinjuku.jp/nirinshi/006.html


島津楢蔵物語 4

 「乗って見ますか?」 鎌太郎が額に汗を浮かべながらそう言った。突然のことに楢蔵は驚いたが反射的に彼は大きくうなずいていた。「これで混合気の量を加減し、こっちで着火時期を調整するのです」 そう言って鎌太郎はタンクの脇に2本レバーを動かして見せた。エンジンは彼の操作によって回転をかえた。「エンジンを止めるときはハンドルの右側のこの電気回路のスイッチを切ります」。スイッチを押すとエールのエンジンはプツンと止まった。「左のレバーはリフターですからスタートの時はこれを使ってください」。説明が終わると、鎌太郎は助手達にエールを表通りに出すように言った。

 楢蔵にとって生まれて初めてのオートバイ走行だった。彼は少し緊張し、恐怖さえ感じた。果たしてうまく乗れるかどうか心配だった。「なあに自転車競争に出たことがあるなら楽なものですよ。それに君はエンジンについても詳しいから」。 鎌太郎は彼を元気づけるように言った。スタートの用意はできた。楢蔵はサドルにまたがり、リフターを握って表通りをこぎ出した。書生の一人が後を押してくれる。スピードがついたところで、言われたとおりペダルをこいだままリフターをそっと離す。よく暖まっていたエンジンはパンパンパンと気持ちよく回り始めた。28インチの車輪のせいで車高はおそろしく高かった。だが、エールは思ったよりうまく走った。徐々にスピードを上げながら楢蔵は快適に夕闇せまる表通りを飛ばした。両側に並んだ家から、一斉に顔がのぞく。道行く人たちも聞き慣れない音を立てて走って行くおかしな乗物を見て、立ち止まり通りすぎて行くのを待った。道はあまりよいとは言えなかったが、エールのフロントフォークには、簡単なスプリングが装備されていたので、その乗り心地は楢蔵がこれまで乗ったどの自転車よりも素晴らしかった。乗る前に恐怖を感じたことなどウソのように思えた。走りながら、彼は今まで長い間自分が捜し求めていたものにようやくめぐり合ったような気がした。楢蔵はこみ上げてくる不思議な感動について考えてみた。これは今まで彼が体験したことのない種類のものだった。15歳の時、不忍池に出かけて、オートバイを初めて見たときの感動とも少し違っていた。何かしら、今まで夢でしかなかったものが、急に手に届くところにやってきたような気持ちだった。この時、20歳の青年・島津楢蔵は、宿命的な何かを感じ、はっきりと自分の将来がオートバイの中にあることを悟っていた。

 この日を境に、楢蔵の病院がよいは続いた。出かけるたびに山のような質問が用意され、帰りには彼の頭の中にその答えが詰まっていた。診察室、ガレージの中、庭、先生の部屋、そして路上でと時間と場所を選ばずすべてが彼の勉強の場になった。鎌太郎も彼の熱心さに強く心を動かされ、自分の知識のすべてをこの青年に与えようとした。この2人にとってオートバイはだだの乗り物ではなかった。それは男が、「一生の大事」とするにふさわしい機会であり彼らの「無限探究精神」を満たしてくれる乗り物だったのだ。こういった考え方をしていた者は当時彼らの他はほとんどなかったろう。そのことからも楢蔵と鎌太郎の親交はますます強いものになっていった。楢蔵は一人になったとき、なぜ自分がオートバイに魅力を感じるのかを考えてみた。単に珍しい機会というのなら、他にも新しい機械がたくさんある。自分がオートバイを好きになった原因はもっと他のところにあるような気がした。オートバイが好きだと言うことは、オートバイの中に自分の心を動かす何かがあるということに他ならない。それならば、オートバイについて深く考え、追求してゆくことは結局自分自身を知ることに繋がるはずだ。オートバイを愛し、それに向かって進むことは自分を認識するための行為に他ならないのだ。楢蔵はこのことに気づいたとき、自分の目の前がはっきりと明るく開けるのを感じた。

 8月に入ったある日、楢蔵は重大な決意を胸に通い慣れた門をくぐった。名古屋に来てようやく4ヶ月になろうとしていた。診察室は相変わらず混んでいた。いつものイスに座って挨拶を済ませと、楢蔵は話し始めた。「先生、僕は大阪に帰ろうと思います」 鎌太郎は突然の言葉に驚いて振り返った。「どうしたのですか、急に」 「こちらに就職してまだ4ヶ月しかなりませんが、今の仕事を辞めてやはり自分の好きな仕事をしたいのです」 「オートバイを作るのですか」 「そうです」 「お父さんはご存知なのですか、このこ事を」 「ええ、どうしてもというなら仕方がない。ある程度の援助はしてやろうといっています」 「それなら問題はないではないですか。あなたなら必ず成功します。ぜひやりなさい」 「まずは最初に2ストロークエンジンを作ってみるつもりです」 「工作の簡単な点で初めはそれがいいでしょう。材質に注意して理論通りにすればきっとうまく行きます」 「これまで先生に教えていただいたことを参考にして、必ず完成させて見せます」 「期待していますよ。君が大阪に帰ってしまうのは淋しいですが、第1号車が完成したら、私の方から大阪に見に行きます」 帰り際に鎌太郎は彼に1冊のノートをプレゼントした。そこには鎌太郎がこれまで手がけてきた自動車やオートバイの修理記録が細かくメモされていた。楢蔵にとって、それは何よりの贈り物だった。彼はそのノートを受け取ると胸が熱くなり、もう何も言葉にはならなかった。もう一度鎌太郎に頭を下げると楢蔵は足早に表に飛び出した。門を出たところで病院の方から彼を呼ぶ声がした。振り返ると病室の窓から親しくなったオトキチ患者や書生達が手を振る姿が見えた。

https://airinjuku.jp/

ASUS 薄型軽量モバイルノートパソコン E203MA スターグレー E203MA-4000G ds-2187984

島津楢蔵物語 3

 夕方近くになって、ようやく診察が終わった.鎌太郎と楢蔵は連れ立って外に出た。楢蔵が先生の愛車を見せて欲しいとたのんだからだ。自動車が並べてある横を通り抜けるとその奥が先生の自宅になっていた。裏側に小さなガレージがあった。案内されて中をのぞくと、薄暗がりの中に真鍮製のタンクを輝かせたエールがいた。それはまるで手術器具のようにみがかれ、鈍く輝いていた。

 鎌太郎はよく見えるようにといってエールを外に出してくれた。そして、ひとつひとつの部品名とその働きを彼に説明した。このエール・カリフォルニアは当時のオートバイ先進国アメリカ製だった。エールというメーカーは今日ではほとんど知られていない。だが、当時エールは世界で最もすぐれたオートバイメーカーのひとつだった。「エンジンをかけてみましょうか」。そう言って鎌太郎は病室の方に向かって手を振った。たちまちバラバラと5人ほどの若者が駆けてきた。この病院の入院患者と書生たちだ。先生の助手として自動車の修理を手伝うのを何よりの楽しみとしていた。中には、入院中に修理を覚え、のちに自分で修理屋を始めた人も3~4人いたというから驚く。

 備え付けのスタンドが用意され、エールはその上に後輪をのせられた。タンクに燃料とオイルがそそがれる。当時ガソリンはまだ日本に入っていない。使われたのはスタンダードのミネラルコルザというガソリンまがいのものだった。この燃料は揮発性が高いので、そのころのヴェイパライザーと呼ばれる幼稚なサーフェイスキャブレーターにとって好都合だった。鎌太郎の手によってサドルの後ろのバッテーリーボックスに乾電池がセットされる。この乾電池はイグニッション用のもので先生の手製だった。当時市販の乾電池などは無い。この乾電池をつくるにあたり、鎌太郎は外国の技術雑誌を読んだり図書館に通ったりしてたいへんな苦労を重ねた。のちに大阪の屋井氏「屋井乾電池」という会社を設立するきっかけとなったのは鎌太郎の自作乾電池に影響されたからである。最後に小箱から取り出されたプラグがセットされた。このスーパープラグも先生の手製だった。それは絶縁物に雲母を利用して、工芸品と言っていいほど精密に作られていた。 

 これらの作業を楢蔵は立ちつくしたまま手品でも見るように茫然としてながめていた。着替えにいった鎌太郎が戻ってきた。上は紋付きにタスキがけ、下は白のメリヤス股引といったスタイルであった。やがて、全ての準備が整ったエールに先生がまたがった。後輪はスタンドしたままだ。燃料とオイルのコックが開かれた。リフターを操作しながら先生は勢いよくペダルをこぎ始めた。充分弾みのついたところでリフターを離す。「パン。パン!」と甲高い音を立ててエンジンが動きかける。皆、息を殺してそれを見守った。しばらくペダルを回し続けると、エンジンは安定した爆発を続けるようになった。取り囲んだ患者や書生たちから一斉に拍手がわく。

 楢蔵はエールをじっと見つめていた。この小さなエンジンはおそらく200cc位の排気量だろう。真鍮製のクランクケースがにぶい山吹色を放って美しかった。アウターホイールがコマのように回転している。オイルが焼ける匂いと排気ガスのあまい匂いが見守る者たちを静かに包み込んだ。

カシオペア歴史研究所

otokichi.jpg

戦後昭和の国産オートバイ史: 1950年台~1980年代末昭和期終焉まで、 国内における自動二輪車の社会的立ち位置とは (MyISBN - デザインエッグ社)

島津楢蔵物語 2

 島津楢蔵は明治21年(1888年)大阪に生まれた。父親の常次郎は日本でも指折りの貴金属工芸品メーカー「丹金商店」の番頭をしていた。父親は可愛がっていた楢蔵を丹金の工場へよく連れて行った。幼い日の彼は旋盤やボール盤、プレスなどの機会の動きを工場の隅でいつまでも飽きずにながめて過ごした。

 15才の時、父親は彼にアメリカ製の高価なピアス自転車をプレゼントした。当然、楢蔵少年はこれに夢中になり桜島で開かれた自転車レースに参加したりした。もうひとつ、彼の将来に影響を与えるできごとがこの年に起こった。それは彼とオートバイとの最初の出会いだ。ある日、楢蔵は新聞を見て「不忍池にて自動自転車の模範走行」という記事をみつけた。自動自転車というものの噂は彼も聞いていた。だが、まだ一度も実物を見たことはなかった。自転車に熱中していた楢蔵にとって「自動自転車」という名前は、何かもっと素晴らしいものを連想させた。彼の頭からは「自動自転車」と書かれた新聞の活字がこびりついて消えなかった。楢蔵は考えた末、父親に相談してみた。常次郎はどうしても見たいのなら行って来いと東京行きを簡単に許してくれた。
 この時代、東京ー大阪間の鉄道は片道15時間を必要とした。15才の少年が旅するのは決してたやすいことではない。だが、自動自転車を一目みたいと願う楢蔵の強い気持ちは時間と距離の壁を吹き飛ばすだけのエネルギーを持っていた。少年時代の楢蔵は、西郷隆盛、ニュートン、中江藤樹などの人物に強く惹かれていた。中でも西郷を深く尊敬し、彼のことならおどろくほど何でも知っていた。後に(大正14年)自作のエロファースト号で鹿児島ー東京間走破のデモンストレーションを行った時、スタートに彼が選んだ場所は、西郷が最後をとげた城山であった。
 不忍池では自転車レースのアトラクションとして、アメリカ製のミッチェルというオートバイが走った。この日、オートバイというものをひとめ見ようとする観衆で、不忍池の回りは埋まった。操縦したのはボーンというアメリカ人だった。ミッチェルオートバイは自転車に毛の生えたようなものだったが、楢蔵少年は初めてみるオートバイに息が詰まるほど感激した。アトラクション走行は、池のまわりを5周しただけで終わった。
 大阪に帰ってからも、楢蔵の頭の中はオートバイのことで一杯だった。「あのエンジンはどうして動くのか・・・」。「自分にも乗れるだろうか・・・」。そんな思いをめぐらせて、彼は毎日手当たりしだいに関係のありそうな本を読みあさった。16才のころには、丹波敬三著「物理学」上、中、下、石井研堂著「瓦斯の巻」などをもとに、直流モーターや電池を作ったり、石炭ガスを爆発させる実験を試みたりした。そして学校も機械に関係したところを希望して、わざわざ奈良の御所工業学校を選んだ。

 父親は彼に貴金属の商売をつがせようとして、商業学校をすすめたが、彼の決意は固かった。普通の親ならこうした場合、いうことを聞かぬ息子にはつらく当たるものだが、この常次郎という人は違っていた。彼は父親である以前に楢蔵の良き理解者だった。常次郎は昭和13年に他界するまで、精神的、経済的ささえとして楢蔵の協力者といってよいほどの働きをする。

カシオペア歴史研究所

コミネ KOMINE バイク プロテクト ライディング コットン カーゴパンツ プロテクター 通気性 Beige 2XL/36 PK-744 07-744
訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR