FC2ブログ

近代国家とは別な国家の姿

チャイナは幸か不幸か日本の隣国である。

太古の時代から文化的な繋がりもあり、古代には世界的な大国であった。

シナ人は戦略家である。

「孫子の兵法」を著した孫子を生んだ国、長期展望に基づく戦略国家だ。

戦略論としては世界の最高峰であることは、欧米人の多くも認めている。

クラウセヴィッツの「戦争論」も、孫子には及ばないかもしれない。 

彼らは、「自分達はどうしたらその地域で覇を唱える事が出来るか」という戦略を練ることが上手い。

日本人が一番苦手な部分である。

ある国に対処するのに、「何が彼等の弱点か?」を常に考え、外交においてもあらゆるテクニックを使う。

言ったことも、約束したこともすぐに破る。

それに比べると日本は、対外関係では本当に正直である。

日本人の特徴で、外国に対し主張すべき事をきちんと主張しないし、外交交渉がが下手である。

日本とチャイナの歴史の違いは大きい。

チャイナは近隣の異民族から侵攻されたり、平定し自分の中に取り入れたりを繰り返してきた。

ソ連が崩壊した今、チベット族やウイグル族その他を抱えるチャイナは最後の植民地帝国である。

チャイナは歴史のなかで、数多くの王朝が興っては滅び、興っては滅びしている。
万世一系の天皇陛下を戴く我が国とは大きく違うのである。

チャイナの王朝を支配したのは、実は皇帝に忠誠を誓う官僚であった。

現在でも、マルクスレーニン主義共産党いう皇帝に支配された官僚国家である。

政治における共産主義とは、全てを官僚が支配する制度である。

許可、認可等の権限を全て官僚個人が握っているということである。

法律よりも官僚個人の裁量が優先される。

官僚の数が多ければ多いほど、当然汚職も多くなる。

チャイナの官僚の汚職、腐敗は日本の比ではない。

日本の官僚の汚職など、チャイナではなんの問題にもならないだろう。

チャイナでは裁判官、警察組織、軍隊までが汚職にまみれている。

共産党の幹部がいくら汚職追放などと「叫んでも」汚職がなくなることはないだろう。

統治するには、国があまりに大きく人口が多すぎる。

国家としての統一された共通語が、言語、文字とも無い状態だそうだ。

漢字をどのように発音するかは、教えた人の発音で覚えるらしい。

漢字の読み方を書き表す文字が無いため、現在ではアルファベットで発音を表記しているほどだ。

そこからは、統一された近代国家とは別な国家の姿が浮かんでくるのである。

https://youtu.be/mT8AFYXHM18

南シナ海が"中国海"になる日 中国海洋覇権の野望【電子書籍】[ ロバート・D・カプラン ]

価格:994円
(2018/8/18 16:59時点)
感想(0件)




スポンサーサイト



テーマ : 国際政治
ジャンル : 政治・経済

地元の豆腐

豆腐の消費量日本地と言われる岩手県。

地元のお母さんが作る豆腐は本当に美味いです。

昨日、久しぶりに食べました。

醤油だけで食べるのが一番好きです。

https://blogs.yahoo.co.jp/michinokumeet

suzukitouhu









テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR