FC2ブログ

ワードで印刷できない

オフィス2010で印刷できない症状が発生しました。

原因は???

インターネットで調べると、同じような症状が報告されていました。

これを機会にオフィスを入れなおすことにしました。

ヤフオクでオフィス365を落札。

すぐにIDとPWが送られてきました。

もちろん代金1380円は先に払いましたよ。

何度か悩みながらインストールできたと思います。

あと1時間ぐらいで終わります。

結果報告は明日に行います。

それにしても、ヤフオクで30分もかからずに購入できるとは、便利な世の中です。

カシオペア歴史研究所

daniel90sent-img677x325-1543406975hxyi9m26119.jpg

PVアクセスランキング にほんブログ村



スポンサーサイト



ホヤの産地を助けよう

大好きな海産物のホヤに関する話題がありました。何かと話題になるどこかの隣国が絡んでします。韓国の水産物禁輸をめぐって日本が提訴していたのですが、一応韓国の禁輸は違反なしとされました。一方で、水産物の安全性は認められたようですので、これから政治問題になるかもしれません。ここは国内で消費拡大に努めたいものです。今夜はホヤで一杯やります。それでは記事を紹介します。

・・・・・
<WTO逆転敗訴>ホヤ市場の復活遠く 宮城の生産者「崖から突き落とされた気分」
4/13(土) 9:54配信 河北新報

 韓国の水産物禁輸を巡るWTOの判断は、国内のホヤ生産量の6割を占める宮城県の水産業界に衝撃を与えた。巨大市場復活の夢を絶たれ、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた生産者はなりわいの将来を案じた。

 県産養殖ホヤは震災前、約7割が韓国に輸出されていた。禁輸解除は再起を期す生産者の悲願だった。「早ければ来年か再来年には輸出が再開できると見込んでいた。崖から突き落とされた気分だ」

 県漁協の丹野一雄会長は語気を強め、「国内の消費者や他の国でも再び風評被害が広がるのではないか」と焦りの色を浮かべた。

 2013年9月に始まった禁輸措置で県産ホヤは半分超が余剰となり、生産者は数千トンを焼却処分する屈辱を味わった。

 同県女川町でホヤ養殖を営む男性(67)は「別の魚種に転向するにも資機材や人手の確保が難しい」と頭を抱える。矛先は日本政府に向かい「禁輸措置は東京電力福島第1原発事故が収束しないからだ。東京五輪もいいが事故対応に本腰を入れてほしい」と憤った。

 同じく優良な養殖場の志津川湾では、残念な結果に不安と漁師としての誇りを抱えながら、黙々とホヤの生育状況を確かめる姿があった。

 県漁協は東電による補償を「20年終了」で大筋合意している。前提はWTO勝訴と韓国への輸入再開だった。県漁協の平塚正信理事は「状況は変わった。東電との協議を含め迅速に対応する」と話した。

 韓国市場は同様に禁輸が続く中国と合わせ、水産業全体の復興の鍵を握る。宮城の水産物輸出関係者は「禁輸措置が解除されない限り、水産加工業の回復は難しい」と指摘した。
・・・・・

20190413-00000005-khks-000-5-view.jpg

https://airinjuku.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




ブロンディー

友人がリサイクルショップで見つけてきたレコードの中に、前から探していたものがありました。

特に珍しいものではありませんが、リアルタイムで聴いていたので懐かしいです。

昭和のヒット曲ですが、数年前にCMで流れていてビックリでした。

今でも歌っているようです。

ブロンディ(Blondie)は、アメリカ合衆国出身のロック・バンドです。

女性ボーカリスト デボラ・ハリーが在籍し、1970年代末から隆盛した「ニュー・ウェイヴ」の代表的グループとして知られます。

当時の人気はすごかった記憶があります。1982年に一度解散し997年に再結成したそうですが、その記憶がありません。。

全世界のアルバム・セールスは4000万枚以上で、2006年『ロックの殿堂』入りを果たしています。

レコード発掘の楽しみは、このように「現在」を調べる楽しみがあります。

レコードは文化財です。

519c9df7_20190413090828a81.jpg

カシオペア歴史研究所

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

エコストアレコード


レコード仕入れ

売る品物が無いと思っている方にアドバイスです。

リサイクルショップなどで時々レコードが売られていますよね。

まとめて買うからと値引き交渉しましょう。

受けてくれたら儲けものです。

程度にもよりますが、LPであれば1枚1000円、EPであれば30円ぐらいであれば買いです。

友人がリサイクルショップを回って買い取ってきてくれました。

病気になってから、自分で出歩けないので、時々お願いしています。

自分が持っていないものは、コレクションに加えますが、それ以外はヤフオク出品。

一番高く落札されたのが、クイーンで1枚1800円でした。

半分ぐらいはそのまま残っていますが、出品していると忘れたころに入札があります。

レコードの批評など、ブログやホームページに書けば、それはそれで財産ですよね。

迷ったら、リサイクルショップで安いレコード。

覚えておいて損はないですよ。

519c9df7_20190413084635ec8.jpg

https://airinjuku.jp/

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

エコストアレコード

ネットオークションへのアドバイス

知り合いからネットオークションに出品する品物が無いという相談を受けました。

正解ではないと思いますが、「なんでも売れる可能性がある」と助言しました。

例えば、家電量販店でカタログ集め。

そのカタログは、10年あれば立派な商品になります。

30年あれば、ある意味でお宝になります。

たとえば缶ジュースの缶。

これも年数があれば立派な商品になります。

例えば雑誌の記事。

一人の芸能人を特集したファイルを作れば高い確率で欲しい方がいます。

そのほかにも、駅弁の懸け紙、酒瓶のラベルなど。

ただ、難点は時間が必要だということですかね。

下の画像は、昭和の時代に家電量販店から集めていたカタログです。

これを欲しい方が、意外と多いですよ。

IMGP3020.jpg


カシオペア歴史研究所
PVアクセスランキング にほんブログ村

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

新品価格
¥1,598から
(2019/4/13 08:27時点)






武力統一支持の中国学者が出境

台湾で武力による統一を支持する中国人学者が、国外退去させられたとの話題がありましたのでお知らせします。新年早々の習近平主席による恫喝は記憶に新しいところです。ここにきてなりふり構わず台湾に揺さぶりをかけています。おそらく米国の台湾接近が気になって仕方ないのでしょう。日本としては、民主国家である台湾を国家承認し、チベットやウイグルを弾圧するチャイナに抗議をするべきです。それでは記事を紹介します。

武力統一支持の中国学者が出境 デモ参加の予定を否定/台湾
4月12日 金曜日 15時34分配信 中央社フォーカス台湾

(桃園空港 12日 中央社)武力による台湾統一を支持する中国人学者の男性が12日午前、台湾から国外退去させられた。統一支持派団体が13日に中部・台中市で開催するフォーラムやデモに参加予定だったとされるが、男性は12日、桃園空港で取材に対し、デモ参加は「知らなかった」と否定した。

男性は観光ビザで9日に入境。大陸地区の人民が観光ビザで入境した場合、政治的活動や講演などの行為は禁じられており、内政部移民署は男性に対し11日中の出境を命じていた。

移民署によると、男性は12日午前0時35分に中部・南投の民宿で発見された。男性は取材に、11日は山に入っていたため電波が届かず、連絡ができなかったと話した。

(邱俊欽/編集:名切千絵)

https://airinjuku.jp/

20190412-00000005-ftaiwan-000-1-view.jpg

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR