FC2ブログ

豪首相「ニーハオ!」、有権者「私は韓国人です」=人種差別と批判の声も―豪メディア

オーストラリアで、韓国系住民に対して「ニーハオ」と呼びかけ、人種差別だと話題になっている記事を見つけたので紹介します。

それよりも、人口の少ないオーストラリアに、高い割合のチャイナ系移民が居るのがビックリです。

子供のころは白豪主義で、アジア系の移民を禁止していたような記憶があります。

そしてその時期の日本は,名誉白人と言われていました。その言葉自体は差別的なものかもしれませんが、西欧白人社会では、彼らと価値観が一致する民主国家だと、日本を評価していたのかもしれません。それでは記事を紹介します。

豪首相「ニーハオ!」、有権者「私は韓国人です」=人種差別と批判の声も―豪メディア
2019年04月15日 10時10分 Record China

2019年4月14日、中国メディアの観察者網は、豪州メディアの報道を引用し、総選挙に向けた選挙運動が活発化しているオーストラリアで、再任を目指すモリソン首相が韓国系住民に「ニーハオ」と呼び掛けるミスを犯したと報じた。

記事は、「5月18日の総選挙に向け、オーストラリア各地の街頭では続々と選挙運動が繰り広げられ、候補者が自身への投票を呼び掛けている」とした上で、現地メディアNewshubの13日付報道を紹介。モリソン首相が13日に約30人の報道陣を従え、シドニーの韓国系住民が多く住む地域にある韓国レストランを訪れた際、その道中でアジア系の女性に対して中国語で「ニーハオ」と話し掛けたという。

女性はこれに対して「ノーノ―、私は韓国人です。韓国人コミュニティから来ました」と回答。女性はこの件について「別に何とも思っていない」と笑いながら話しているものの、現地メディアは「気まずい一幕」と報じ、SNS上でもモリソン首相に対して「現地の状況を知らなさすぎる。アジア系住民がみんな中国人だと思っている」「人種差別だ」などの批判が出たという。

記事は「この地域は一般的に韓国人居住エリアという印象が持たれている。ただ、2016年のオーストラリア国勢調査では、中国大陸出身の現地住民は14.6%と韓国出身の5.6%よりもはるかに高いことが明らかになっている」と解説した。(翻訳・編集/川尻)

thumb-12181-702811-world.jpg

https://airinjuku.jp/

にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プリンター目詰まり修理の下準備

プリンーの目詰まり修理の下準備しています。

洗浄シートでインク噴射口付近を掃除し、目詰まりしていると思われる部分にアルコールで浸します。

これで頑固なインクの塊が解けてくれることを祈ります。

明日の朝になったら、不要になった歯ブラシでノズル周りを掃除します。

これで直ればラッキーですが、大掛かりな分解はしたくありません。

しかし、いろんなサイトで修理方法が公開されています。

便利な世の中になりました。

インターネットのおかげです。

IMGP3112.jpg

https://airinjuku.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

プリンターの目詰まり

3年以上使っていないプリンター。

別のプリンターの不具合に伴って引っ張りだしてきました。

しかし、確実に目詰まりを起こしています。

廃棄しようかとも思いましたが、その前に洗浄してみることにしました。

ちなみにメーカーに修理依頼しようと思いましたが、別のプリンターを変えそうな見積もりです。

ダメもとで洗浄液を発注しました。

いろんなサイトや動画がありますので、参考にしながら挑戦です。

リハビリにもなりそうです。

以前よりも体が自由にならない反面、物事をじっくりと作業するように心がけています。

直れば儲けものです。

519c9vyg9_20190415114407d2f.jpg

カシオペア歴史研究所

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


別れても好きな人

先日の某番組でシルビアさんが出ている番組がありました。

もちろんこの頃の番組ではありません。

亡くなる前の釣り番組でした。

シルビアさんといえば「別れても好きな人」のヒット曲で知られています。

たぶん記憶に間違いなければ40年前に発表されて、その次の年にかけて大ヒットしたはずです。

有線放送で、よく流れていたのを記憶しています。

後年はボサノバを歌っていたのが印象的です。

シルビアという芸名からわかるように、ブラジルとのかかわりが深いようです。

それにしても、若すぎる死でした。

彼女の名は、名曲「別れても好きな人」とともにファンの記憶に残ることでしょう。

レコードは良いですね

re60.jpg

カシオペア歴史研究所

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

エコストアレコード





ヤフオクで古着が落札されました

米軍三沢基地のフリーマーケットで見つけたTシャツです。

自分で着用しようとしましたが、サイズが合わないのでしまいこんでいたものです。

断捨離でタンス整理実行。

意外に人気で、入札件数はかなりありました。

価格はラーメン一食分ですが、捨てようとしていたものなので嬉しいです。

フリーマーケットを見ていると、プロの古着屋さんも買い付けに来ています。

きっと、それなりに勉強して稼いでいるんでしょうね。

ある意味で、起業の参考になります。

インターネットの世界は、そういった意味で宝が埋まっている場所です。

皆さんも、ぜひ一歩踏み出してください。

519c9vyg9_2019041508400083b.jpg

カシオペア歴史研究所

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場




訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR