FC2ブログ

昭和17年の古写真

大東亜戦争が始まった昭和17年、武運長久の祈っての裸参り。

参加した人は既に亡くなっていると思われます。

母親が生まれた年なので、77年前ですね。

この行動を無駄なもの、馬鹿な行動と笑う人もいますが、地域と家族を守ろうと考えての行動でしょう。

この時代の反省は必要かもしれませんが、否定はいけないと思います。

連綿と続いている日本国の歴史の一部です。

以前に比べると、この時代のことを客観的に語れるようになりました。

いろんな資料を検証し、後世への参考としなければありません。

捨てられるかもしれない資料を発掘しています。

カシオペア歴史研究所

joboji004.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 二戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



浄法寺漆 布袋型のぐい飲み

電子書籍を出すために資金稼ぎを考えています。

基本的には自分だけでできそうですが、表紙のデザインなどは外注考えてます。

資金稼ぎのために浄法寺漆器を放出です。

独特な形状で、ぐい飲みばかりではなく、塩辛やちょっとしたつまみなどを入れてもいいでしょう。

通常は5千円以上です。

興味のある方は連絡ください。

夫婦で、たまには日本酒もいいですね。

友人が来たら、これで一緒に酒をを酌み交わすのもいいですよ。

若手塗師にも仕事が発注できます。

よろしくお願いします。

IMGP3153.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






まずは日本語から

ある意味で、大東亜戦争の敗戦国である日本の、最終的な占領政策が実施されるという記事がありましたので紹介します。

日本語に優先して英語を教えることは、占領政策とも言えます。

以前からも義務教育での英語教育が叫ばれていましたが、徐々に実施されているようです。

おそらく日本語ほど語彙が多く、森羅万象を表現できる言葉はありません。

英語が世界的に優勢なのも、裏を返せば単純な言葉です。

英語を話せれば国際化だと考える馬鹿がいますが、英語は英米では3歳の子供でも話せますよ。

英語が話せることに意味がないとは言いませんが、そのあたりはAIの発達で90%は解決します。

今以上に国語の教育を充実するべきです。それでは記事を紹介します。

きょう、中3で英語初実施=全国学力テストに212万人-文科省
2019年04月18日 09時17分 時事通信

 小学6年と中学3年を対象とする文部科学省の2019年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が18日、一斉に行われた。全ての国公立校と、私立校の約半数を合わせた2万9518校の約212万1000人が参加する予定。今回は国語と算数・数学に加え、中3で初めて英語も実施し、結果は7月に公表する。

 英語は「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能を調べる。「話す」は、各学校のパソコンを活用して生徒の声を録音する方式で調査。各校のICT(情報通信技術)環境を踏まえ、今回に限り未実施でも可とした。結果は「聞く」「読む」「書く」を集計し、「話す」は参考値として公表する。

 国語と算数・数学は、これまで基礎知識を問うA問題と応用力を試すB問題を課していたが、今回から一体化して出題する。 【時事通信社】

thumb-12145-251077-domestic_l.jpg

にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へ
にほんブログ村

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

高性能プリンター

1000円以下で直ったEPSONのプリンター。

さっそく役立ちました。

3サイズが印刷できると何かと便利です。

置き場所も確保できました。

インターネットで調べると、修理情報がたくさん出ていますね。

リサイクルショップをやっている方は、いい時代ですよ。

捨てる前に試す価値は間違いなくありますね。

作業する場所が、だんだん片付いてきて、効率が良くなります。

不要なものをどんどん処分したいです。

IMGP3152.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

はじめよう!リサイクルショップ―開業から繁盛のポイントまで‐中古品マーケティングの真髄 (DO BOOKS)

新品価格
¥5,157から
(2019/4/18 11:53時点)


ザ・ランナウエイズ

数年間さがして、やっと見つけたアルバムです。

中学生の時に来日して、すごく話題になったことを覚えています。

当時は衝撃的でした。

日本でもこのグループをまねたガールズというバンドがありました。

ジューシーフルーツのイリヤが在籍したことで、知ってる人もいるかも。

ザ・ランナウエイズは、一部ではリバイバルしているらしく、アルバムも市場では数少ないようです。

お宝レコードだと自分では満足しています。

re62.jpg

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

エコストアレコード







テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

プリンター復活

数年間使っていなかったプリンターが復活しました。

洗浄液で洗浄を3回。

今朝に最後のヘッドクリーニングを実施したところきれいに印刷できました。

かかった費用は1000円以内で、作業内容もそれほど難しくありません。

毎日使えばこんなことはないんでしょうが、個人宅で毎日使うことはありませんね。

ゴミ収集を生業にしている知り合いが話していました。

明らかにまだ使える新しいプリンターが捨てられているらしいです。

捨てる理由も、知れぞれなんでしょうが、インクのつまりであれば、高い確率で直ります。

起業を考えている若者よ、こんな知識は覚えておいて損は無いですよ。

スマホの知識は本当に感心するほどありますが、意外にワードで文章を打てなかったりします。

たぶん、無駄な知識なんてないんでしょうね。

世捨て人の雑感でした。

RIMG0004_201904180812248b1.jpg

RIMG0005_20190418081234807.jpg

カシオペア歴史研究所

PVアクセスランキング にほんブログ村

プリンタ用クリーニング液 エプソン染料用 EC-02

新品価格
¥520から
(2019/4/18 08:19時点)





訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR