FC2ブログ

ジョン・トラボルタとオリビア・ニュートン・ジョン

レコード長屋です。

40年前のヒット曲をレコードで聴きました。

このコンビで大ヒットしましたよ。

それまでどちらかというとカントリー歌手だったオリビアが大変身でした。

ディスコが大流行だったのも懐かしいです。

もちろん田舎町にはディスコなんかありませんでしたが、文化祭でディスココを企画したものでした。

いま聴いても、全然色褪せていません。

レコードを聴くと、当時の情景が蘇ってきます。

レコードは良いですね。

https://airinjuku.jp/

re65.jpg

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

エコストアレコード

スポンサーサイト



回転寿でポ司テトを“1本つまみ食い”する高齢者

若者の不適切動画の投稿が社会問題となっていますが、今度は高齢者の行動が話題になっているので紹介します。

回転寿司の店舗も一時期よりも少なくなっているようですが、今回のような問題もその理由かもしれません。

性善説で成り立っている日本の商習慣ですが、令和の時代で大きく変化するかもしれませんね。

友人の雑貨店などでも、万引きの問題に悩んでいます。

指摘するのは簡単だそうですが、そうすると客足が遠のく場合があるそうです。それでは記事を紹介します。

・・・
回転寿でポ司テトを“1本つまみ食い”する高齢者の動画に批判 愛好家からは複数の目撃情報も? 
2019年04月17日 12時15分 リアルライブ

15日、あるTwitterユーザーが拡散した回転寿司店での動画が波紋を広げている。その動画は、撮影者から見て回転寿司のレーン反対側に座っていた、70歳前後と見られる高齢女性が、皿に載せられてレーンに流れてきたフライドポテトを1本つまんで食べている様子。そのフライドポテトは色のついた容器に載せられており、別の客が注文したものだと思われる。様子を見る限り、大型回転寿司店舗のようだった。

 ネットユーザーの怒りは爆発。「こいつ何考えてんだ」「ルールを理解出来ないやつは来ないでほしい」「また高齢者か」という厳しい声や、「回転寿司屋に行きたくなくなった」「大衆店はこれだから嫌。自分は高級店に行く」「こんなことがまかり通るならもういかない」と、回転寿司店について嫌悪感を示すネットユーザーも表れた。一部には、「高齢者だし許してあげなよ」「ちょっとくらい良いのでは?」という擁護の声もあった。

 現在のところ、事案のあった店舗や日時、そして、経緯などについての詳細はわかっていないが、実際に撮影したのは拡散者とは別の人間で、2018年11月頃発生したと見られている。

 回転寿司によく行く人はこう語る。

 「まず言っておきたいのは、今回のようなケースは極稀であるということ。ほとんどのお客様は、常識と店舗内のルールを守って食事をしています。

 ただ、一部の悪質な客が、ポテトをつまみ食いしている姿を複数回目撃したこともまた事実です。実際のところ、客としては店に不満を訴えるしかありませんが、そういう客は著しく常識を欠いてるわけですから、言うのはやっぱり怖い。

 食べている間カメラを回しているわけにも行きませんし、店も人手不足もあり監視することも難しい。注文品については別レーンで直接届く仕組みを採用する店舗が増えているので、防止できていると思いますが、流れてくる物については、現状蓋をして取りにくくするくらいしか対策はないと思います」

 レーンに流れている皿は自分の手元に取って食べることは、回転寿司店を訪れる者なら必ず知っていなければならない常識。それを怠り、一本つまんで食べることは、常識外といわざるを得ない。店は出入り禁止などの処分をするべきだろう。

thumb-12184-47483-domestic_l.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

昭和61年 日立マスタックスカタログ

昭和の家電カタログが出てきました。

菊池桃子さんが表紙です。

30年以上前のものとしては程度もよく残っていました。

きっと欲しい人がいると思いますのでヤフオクに出品しました。

カタログを見て思うことは、このころの日本メーカーが元気だったということです。

いつの間にか、必要な家電も大きく変化してしまいました。

令和の時代はどんな家電が必要になるんでしょうか。

皆さんはどう思いますか。

RIMG0014_20190419105650bef.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

無料・簡単登録で最大1,100円分のポイント!

レコードジャケットは芸術だ

中身のないレコードジャケット。

まとめて買った中にジャケットだけありました。

本物は2枚あるので、ジャケットだけあっても仕方がない。

そこで、試しにヤフオクに出品してみました。

再出品を含めて3週間。

なんと落札されました。

100円で出品したのに、780円で落札さ送料を含めると1000円を超えました。

発送前にレコード盤が無いことを何度も確認しましたよ。

単純にジャケットのデザインがいいので入札したそうです。

レコードは良いですね。

re64.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

エコストアレコード

戦前の樵作業

昭和17年ごろの作業風景です。

大木の切り出しも、基本的に人力でした。

子供のころは、切り出しに使ったと思われる大きな鋸があったものです。

搬出も馬橇だったと思います。

昭和40年代までは、動力としての馬が飼われていました。

馬車にも乗ったことがありますが、黙って乗っていれば自宅に到着したものです。

実用としての馬車は不要ですが、観光資源的、エコな除草的な馬の活用方法も面白そうです。

ただし、商業的には難しそうですね。

写真は80年ぐらい前の風景ですが、100年後はどんな風景が残るか興味があります。

joboji006.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

【パブフル】

ピンナップスを知っていますか

ヤフオクで1枚1万円越えで落札したレコードです。

基本的に3000円までしか競らないんですが、なぜかその時は熱くなってしまいました。

今から考えると、なぜそこまで熱くなったかわかりません。

届いてちょっとがっかりしました。

なぜかというと、レコードが歪んでいたんです。

インターネットで、歪みの修正方法を調べましたが、これといった方法がありません。

さて、ピンナップスは、女性だけのロックバンド「ガールズ」のリタが参加したバンドです。

1981年にデビューしたピンナップスは、江蔵浩一さん(G)、堀井隆之さん(B)、今井智さん(D)に元ガールズのヴォーカルだったリタ(野元貴子)さんを加えた4人組バンドです。

命名が近田春夫だったと記憶しています。

数年前にCDで復刻アルバムが出たようです。

レコードを持っていることを、誇りに思い、何とか歪み修正を試みたいと思います。

良いアイディアをお持ちの方は教えてください。

re63.jpg

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

エコストアレコード



テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR