FC2ブログ

訪問者の足跡


プロフィール

Airinjuku

Author:Airinjuku
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。


カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



日本と韓国が争う竹島

チャイナのメディアで「竹島」は日韓どちらのものかという分析記事があったようなので紹介します。

そんなことは議論するまでもなく日本領です。

昭和20年8月15日までは確実に日本領なのは誰にも争いが無いと思います。

それ以降も、連合国の代表だった米国でも日本領と認定し、韓国の不法占拠としています。

このことは「マッカーサー・テレグラム」などから明らかです。

《日本海にある竹島は日本の領土である》《韓国は力ずくで不法占拠している》《われわれ米政府は、韓国に圧力をかけて、この島を日本に返さなければならない》《最低限、われわれはこの件を国際司法裁判所に付託し、仲裁を求めることに合意するよう主張すべきである》

これが米国の公式見解です。韓国が、国際社会のルールを無視して不法行為を続けているのは間違いありません。

それでは記事を紹介します。

・・・
日本と韓国が争う竹島、「この島は歴史的には誰のものか」=中国メディア
2019年04月28日 15時12分 サーチナ

 日韓が領有権を巡って争いを続けている竹島(韓国名・独島)。中国メディアの今日頭条は24日、「この島は歴史的には誰のものか」について分析する記事を掲載した。

 記事は、総面積がわずか0.2平方キロメートルと小さなこの島について、戦略的価値が非常に高く、日韓の争いが絶えないと指摘。では一体どちらに属しているのかと疑問を呈しているが、結論からすると「歴史は非常に複雑なのでひとことでは言えない」としている。

 まずは、どちらが先に見つけたのかについては、日本も韓国も自分のほうが先に見つけたと主張していると紹介。韓国では6世紀頃に、多くの漁民が存在を確認していたとしているが、日本側は17世紀に大谷甚吉が海上で暴風雨に遭い、竹島に漂流したのが最初だったと主張していると伝えた。

 ただ、昔のことでありどちらの言い分も証明することができず、無人島のままでしばらくは放置されていたと記事は紹介。しかし、「韓国に有利な情報」もあると伝えた。記事は「朝鮮国交際始末内探書」の記載について触れており、他にも韓国側は様々な文献や地図を証拠としているが、外務省は、日本が領有権を再確認した1905年より前に,韓国が竹島を支配していたことを示す明確な根拠は提示されていないと主張している。

 現在は、韓国が竹島を実効支配しているのが実態だが、これに対して日本は不法占拠だとの見方を示している。国際法上何ら根拠がないまま占拠が行われていると日本は主張しており、韓国が占拠しているからといって法的に正当になるわけではないとしている。

 歴史的には複雑な問題であり、だからこそ解決していないと言えるだろう。しかし記事は、韓国が強硬措置を取ったことは正解と主張。「この隣人には多くの問題があるが、この件で強く出ていることは評価したい」そうだ。結局のところ領土問題はどちらの方が正論かというより、力ずくで奪うことのほうが重要ということのようだ。こうした考えを持っている中国に対しては、尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題でも十分注意が必要だといえるだろう。(編集担当:村山健二)
・・・

1231px-Japan_Korea_provisional_zone_J.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

竹島問題の起原:戦後日韓海洋紛争史

新品価格
¥4,104から
(2019/5/1 19:35時点)






スポンサーサイト



NHKはスマホとパソコンからも受信料を取りたいと言い出しました

先の問いいつ地方選挙で「N国党」が躍進し話題になっていました。

既にNHKの事業ケースは破綻していると思います。

速やかに、改革を進めなければなりません。

受信料を取るのであれば、限りなく低料金に設定すべきです。

個人的には月額300円でいいと思います。

さて、N国党ですが、NHKから国民を守る党が正式名称です。

NHKもあまりいい加減なことをしていると、国民の反発は必至です。

個人的には、今回の選挙で社民党を抜くことは確実だと思っています。

しかし、スマホやインターネットに課金(?)とは、NHKも巨大化しすぎましたね。

郵政民営化の次は、NHK民営化を考えてもいいですね。

ともかく「NHKから国民を守る党」の躍進を期待です。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

変容するNHK――「忖度」とモラル崩壊の現場

新品価格
¥1,620から
(2019/5/1 12:29時点)



訃報 遠藤ミチロウさん死去

令和の時代になりました。新しい時代も平和と繁栄を謳歌できる日本国であることを祈ります。

さて、早朝にメールで訃報が入っていました。

パンクバンドの「スターリン」で活躍した遠藤ミチロウさんの訃報です。

スターリン時代のイメージが強いのですが、近年はアコースティックなサウンドで地方を回っていました。

一時期メールで、政治姿勢など争ったこともありますが、地方の小さな食堂でラーメンを食べながら握手しました。

「私はあなたの意見には反対だ。しかし、あなたがその意見を言う権利は尊重する」と言っていました。

ご冥福をお祈りします。

・・・
訃報 遠藤ミチロウさん死去 68歳、昨年10月に膵臓がん手術
2019年05月01日 01時16分 スポーツ報知

 パンクバンド「ザ・スターリン」の元メンバー・遠藤ミチロウさんが、4月25日に都内の病院で亡くなっていたことが1日、分かった。公式ツイッターで発表された。68歳だった。

 昨年10月に膵臓(すいぞう)がんの手術を受けたことを公式ホームページで公表。その後は闘病生活を続けていた。葬儀は本人の意向により、近親者のみで執り行われた。後日、音楽葬を行う予定という
・・・

103_20190501101818dbd.jpg

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

エコストアレコード

平成最後の落札

いよいよ令和の時代に突入しました。

新陛下の御代にも日本国が繁栄するよう願います。

平成の時代はネットオークションにはお世話になりました。

最後の落札は「御山ゴキ」でした。

ゴキとは漢字で書けば御器です。

伝説では天狗が造ったとか、天狗が椀を貸してくれるとかの言い伝えがあります。

山奥に住む技術集団だったと思われます。

さて、令和最初の落札物は何になるんでしょうか。

令和の時代もネットオークションで楽しみます。

よろしくお願いします。

103_20190501083739273.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

盃 朱 国産100% 浄法寺塗 浄法寺漆器 漆器

価格:8,230円
(2019/5/1 08:42時点)
感想(0件)



 | ホーム |