FC2ブログ

訪問者の足跡


プロフィール

Airinjuku

Author:Airinjuku
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。


カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ソロモン諸島、台湾と断交へ

また新たに、チャイナマネーに負けた国がチャイナと国交を結び、台湾と断交かという記事がありましたので紹介します。

ここは台湾との国交をちらつかせてチャイナをけん制する時期です。

日中国交回復時に認めたのは「中華人民共和国が合法政府であるのを認める。台湾を中華人民共和国の領土であると主張するのは理解した」というもので、台湾をチャイナの領土とは認めていません。

国際法的には未だに日本領です。自由と民主主義の国である台湾を一刻も早く国家として承認しましょう。

それでは記事を紹介します。

・・・
ソロモン諸島が台湾と断交か、新首相が「考慮中」と発言―台湾メディア
2019年05月02日 16時00分 レコードチャイナ

ソロモン諸島で4月24日に首相に選出されたソガバレ氏が、中華民国(台湾)との国交を断絶し、中国との国交を樹立することを「考慮中」と述べた。台湾メディアのETtodayが5月2日付で報じた。ソロモン諸島が台湾と断交すれば、台湾との国交を維持する国は16カ国になる。

台湾との国交を維持している国は、世界全体で17カ国。うち、太平洋地区は6カ国と比較的多い。他には中南米に9カ国、欧州に1カ国がある。

中国と台湾は国交を持つ国を増やそうとする「外交戦争」を続けてきた。しかし、2008年5月から16年5月までの台湾は、馬英九総統による国民党政権時代には「外交戦争」は表面化しなくなった。その後、16年5月に蔡英文総統の民進党政権が発足すると、中国は再び「外交攻勢」を強めた。蔡総統就任以来、台湾と断交して中国と国交を樹立した国は、パナマ(2017年6月)、ドミニカ(18年4月)、ブルキナファソ(同年5月)エルサルバドル(同年8月)の4カ国。2019年5月2日現在で台湾と外交がある国は17カ国にまで減少した。

ソロモン諸島は人口が約61万人で、台湾と国交を維持する太平洋諸国の中で、最大の人口を持ち(約61万人)、その次に人口の多いキリバスの約12万人を大きく離している。また、蔡英文政権発足後も、太平洋諸国が台湾と断交した例はない。

ソガバレ氏は、2000年6月~01年12月、06年5月~07年12月、14年12月~17年11月の3回にわたり首相を務め19年4月に再び首相に就任した。「中国企業と密接な関係がある」との見方もある。(翻訳・編集/如月隼人)
・・・

519c9df7_2019050220575988b.jpg

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
スポンサーサイト



バカッター教育を義務化に

FacebookやTwitter・インスタグラムをやっている方は本当に多いですね。SNSはとても便利で楽しいツールですし、ユーチューブでは収益も見込めるということで始める方も多いようです。そんな中、SNSを使って問題ある行動を公開するバカッターも後を絶ちません。中には犯罪行為を自慢をする人が続出して社会問題にもなっています・。

記憶にある最初の問題投稿は、岐阜市立看護学生が患者の臓器の写真を公開した事件でした。コメントをつけて摘出された胃の写真を投稿です。医療関係者には守秘義務があります。最初に学ぶことですが、当時は「学校では教えないのか」的なコメントが多かったです。この学生は無事に医療従事者となったのでしょうか。

線路に侵入し、写真を公開した事件もありました。写真を公開した後、ネットで騒がれ、最後は学校や家まで特定され、ネット上にさらされてしまいました。間違いなく就職には響きますね。

無免許運転で事故を起こし、母親が身代わりになった事をツイートした大学生事件も記憶にあります。なぜSNSで犯罪の自慢をするのでしょうね。ちょっと考えたらわかりそうですが、大学生の幼稚化が心配です。日本は大丈夫でしょうか。

無免許運転の友人を撮影し事件もありました。 無免許わやわやなどどつぶやき、車を運転している友人の写真を公開しましたが、GPS情報から場所まで特定されてしまったそうです。

不法侵入•未成年飲酒•違法視聴等の写真を公開した高校生もいました。閉園した遊園地に友人と忍び込み写真を公開し、おまけに缶ビールを飲んでいる写真も公開ですからあきれます。

これらの事件は5年以上前のものですが、今年になってもバカッターの行動はニュースなどで報道されます。バカをやって炎上する人が絶えませんが、ネットの恐ろしさを、もっとみんなが知るべきです。

たった一度のつぶやきで、人生設計が狂ってしまうこともあります。SNSは友人・知人だけで繋がっているものではありません。ある意味で世界中の人々から監視可能な状態にあります。

ネットとリアルの感覚の違い、これを若い頃から学校でも教えるべきです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

中学校野球部が10年後に消滅の危機

中学校の野球部が無くなるという記事がありましたので紹介します。

田舎では特に、生徒数の減少で学校そのものが少なくなっています。

確かに10年後は野球の試合ができない状況になりそうと思ってしまうほどの生徒数です。

国策で地方に事業を起こし、しっかりとした地域を作る政策を期待します。

労働力不足を外国人に頼るという馬鹿げた政策を推進していますが、将来に禍根を残す政策です。

本当に20年後の地方はどうなっているんでしょうか。

学童数の少なさを見て、考えてしまします。

年後も、日本各地で野球大会が開かれているを期待します。

それでは記事を紹介します。

・・・
元巨人・仁志氏も危機感あらわ 中学校野球部が10年後に消滅の危機
2019年05月02日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

【令和の野球はこうなる】 すでに危険水域に突入しているといっていい。

 日本中学体育連盟(中体連)が公表しているデータによれば、2018年の中学校の軟式野球部員数は全国で16万8800人。08年の30万5958人から10年間で約13万7000人も減った。09年からは毎年、1万~2万人のペースで部員数が減っている。10年後には中学校から軟式野球部員がいなくなる計算だ。

「危機的状況は指導の現場でも実感します」とは、元巨人の仁志敏久氏。仁志氏は12歳以下の日本代表である侍ジャパンU12の監督を務めるほか、野球教室などで小中学生への指導に携わる機会が多い。

「地方では特に、1学年で1チームがつくれず、技術的にも体力的にもまだ途上の下級生がレギュラーに加わらなければ練習も試合もできない、という学校が珍しくありません。それが物足りず、レベルの高い選手がシニアやボーイズなどの硬式チームに移籍し、いよいよ中学野球部が部員不足に陥るという悪循環も起きています。言うまでもなく、中学野球部も高校野球への重要な人材供給源です。ひいては、プロ野球のドラフト候補のレベルにも重大な影響を及ぼす問題でもある。中学校の部活動には週2日は休日を設けること、練習時間は1日2時間まで――など規制が多く、部員数の減少の他にも、レベルが低下する条件が揃ってしまっている。プロ野球界にとっても看過できない状況です」

 そう言って仁志氏は、「実感として、中学野球部は10年持つか持たないか、という印象」と表情を曇らせる。

 今年、プロ野球には日本ハムの吉田輝星、中日の根尾昂、ロッテの藤原恭大、広島の小園海斗といった高卒のスター候補が入った。高校球界には早くも「令和の怪物」と呼ばれるMAX163キロ右腕、大船渡の佐々木朗希という剛腕も登場。巨人の岡本和真らを含め、彼らの活躍で若年層の野球離れを食い止められるか。次代を担う若手が果たすべき役割は小さくない。
・・・

103_20190502132751d89.jpg

ノートン セキュリティ、PCもMacもスマホもこれ一本!

ライブ盤

一時期ライブ盤を集めた時期がありました。

特に外国のアーティストの国内ライブは良いですよ。

時々、日本の童謡やたどたどしい日本語が収録されていたりして、結構面白いです。

ラリー・カールトン(Larry Carlton、1948年3月2日 - )は、アメリカ合衆国カリフォルニア州トーランス出身のジャズ・フュージョン界を代表するギタリストです。

70年代から80年代にはよく聞いていました。

あの時代のなんとも言えない雰囲気が懐かしいです。

レコードコレクターの中には、ライブ盤専門に集めている人もいます。

そのコレクションは、眺めているだけで楽しいです。

re73.jpg

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

エコストアレコード


 | ホーム |