FC2ブログ

マタギ

マタギとは、陸奥や出羽地方の山間に住む猟師の呼び名です。一般な猟師やハンターとは違い、マタギ独自の言葉や習俗を持つ技能集団と考えられます。

山では仲間内でしかわからない山言葉を使い、山に入る際には、「山立根本記」という巻物を身に着けていることが知られています。マタギという呼び方は、南部藩、秋田藩、津軽藩での呼び方で、他地方では山漁師が一般的だったようです。

古くから里として知られる地域には、藩主などから交付された「狩猟免状」が残されていることが多く、江戸時代には「熊の胆」が良薬としての価値が非常に高値で取引され、マタギたちは各藩から優遇されたようです。

マタギの語源については定説はなく、色々な説があります。江戸時代の紀行家菅江真澄は、マダ(級・シナの木)の皮をはぐことから、「マダはぎ」が変わったものだといい、アイヌ語気源説とていしょうしています。

変わったところではインド起源説もあります。弘法大師が追いはぎに襲われた時に、追いはぎが大師の威厳に打たれて平状し、改心して元の鬼退治に戻ったということで、又鬼の名を賜ったなどというような話もあります。

マタギの祖先といわれる磐司万三郎が、日光の神様を助けたので猟をしてもよいことになったという伝承もあります。これは日光二荒山神社の縁起の変形であり、山寺立石寺の伝承にも関係しています。

マタギについて紹介されている文献には、マタギが東北全体に分布すると書かれているものがありますが、マタギという言葉は特に青森県、岩手県、秋田県に特有のものだと考えてよさそうです。江戸期には藩境を超えて自由に猟をしてもよかったようです。

民俗学では猟師を表す古語である「山立」の転訛だという説があります。修験道に関係のある言葉のようです。マタギの起源を記した「山立根本記」は天台密教系の物語を踏襲しているようです。

マタギ文化は、もともとあった原日本的文化(縄文文化)に宗教文化が混じったものかもしれません。現日本文化を縄文文化だとすれば、北東北のマタギ文化が残る理由も納得ですね。

https://airinjuku.jp/kikou/kikou.html


マタギが採った岩手産純粋はちみつ 百花250g×2個セット(季節限定品)【沖縄・別送料】【長者森養蜂】【05P03Dec16】

価格:4,336円
(2020/2/25 18:30時点)
感想(1件)



スポンサーサイト



龍岩寺の墓

 浄法寺氏の家臣の一人勝又氏は、浄法寺氏没落後の一時期、鹿角や大館方面に逃れ、その後は浄法寺氏の家臣団に二戸方面で新田開発が許されて浄法寺方面に帰参した。

一族の中から剣術の素質のあるものが出て、毛馬内で剣術を教えていた。この勝又の流派は花輪の関右平太に譲ったという。この右平太の息子が良輔 で、相馬大作(下斗米秀之進)に師事し、その片腕となって白沢で津軽藩主を襲撃、失敗して江戸に逃れたが、幕府に捕えられ、下斗米将真と共に小塚原で刑死、獄門になった。わずか23才であった。

  良助は本姓を小田島といった。花輪の商家で生まれたが、浄法寺の関家に養子に入り士分に取り立てられた。母の実家が福岡の原田氏で、幼少の頃より陸奥福岡で学んだ。

その時期は、下斗米将真が金田一に兵聖閣を開き地域の子弟に「実用流」を伝授した。良助も兵聖閣で学び、すぐに頭角を現した。

この関良助の名は、大作の名にかくれて、陸奥福岡、陸奥浄法寺や鹿角の人でも知らない人も多い。なぜ下斗米将真が、良助を第一の弟子として津軽公の襲撃に加わったかは伝わっていまし。事の正否はともかくとして、その純真な心意気を後世に伝えたいものだ。

処刑されてから約40年後に明治維新が起こった。生きていれば当然、幕末期の会輔社に参加していたはずで、小保内定身の師として活躍したと思われる。

良助は下斗米将真と一緒に処刑された。昭和四十五年、回向院の了解を得て御墓を先生の菩提寺当龍岩寺に移した。将真先生・関良助・下斗米惣蔵・一條小太郎の四氏の塔は義挙を共にした同志の人々を弔うためものである。これらの碑と塔は大正十一年当地方の多くの人々の協力により信直公の御葬礼場趾に建てられたが、大作先生の御墓を迎えたときここに移したのである。

https://airinjuku.jp/daisaku/daisaku-top.html

017_20200224091540392.jpg


大国日本の逆襲

35年ぶりに読み返しています。

購入したのは、母校が10回目の甲子園出場した時でした。

今読み返しても、氏の分析の正しさがわかります。

古書業界でも根強い人気があるシリーズです。

同じシリーズの本があったはずなのですが、どこかに仕舞忘れてしまいました。

自宅の空室を図書室にしたいのですが、一歩が踏み出せません。

皆さんの後押しが必要かおしれません。

カシオペア歴史研究所

bonnminn23img600x6001492661823d3x65.jpg

評伝 小室直樹(上):学問と酒と猫を愛した過激な天才

新品価格
¥4,655から
(2020/2/24 19:16時点)



ソニーのマイクカタログ

ソニーの家電カタログが数枚出てきました。

早速ヤフオクに出してみました。

捨てるものですが、切手代になればとおもっています。

塵も積もれば山となる・・・と思って頑張ります。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

i-img1200x900-1582436581m0dqxi589093.jpg




一戸高校の大戸投手

昭和30年代、岩手県北部は一戸高校の野球部が強かった。

隣の福岡高校は昭和30年代に二度甲子園に出ているが、岩手県大会を勝ち抜くより一戸高校に勝つことが難しいと言われた。

昭和35年、大戸投手が最上級生となり、監督に小田野柏を迎えた一戸高校は優勝候補の筆頭であった。

しかし準決勝で惜敗。

甲子園出場はならなかった。

その後に慶応大学に進んだ大戸選手は、すぐにレギュラーとなり中心選手として活躍する。

第一回のドラフト会議でオリオンズ球団に指名されたが、プロ入りはしなかった。

昭和40年代後半から慶応大学の監督も務めた。

軽米高校出身の竹花投手をエースに仕上げ、全盛時代の江川と対戦した。

https://airinjuku.jp/

ダウンロード

岩手県特産品 奥中山高原アイスセット (S)計8個入

クイズです

 浄法寺城を造った浄法寺氏は畠山重忠の子孫を名乗っています。その畠山重忠の妻は歴史上で知られる人物の妹です。その人物は誰でしょうか。

 畠山重忠の妻の姉をお答えください。

 答えをお分かりの方は、メールでお答えください。締め切りは令和2年3月15日とさせていただきます。SNS上でも出題しますが、答えは公開しないでください。宜しくお願いします。

 正解者には景品を進呈させていただきます。

https://airinjuku.jp/quiz/quiz004.html


宇宙自衛隊

日本政府が、航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に改称する方向で調整に入ったことを、令和2年1月5日(日)、国内複数のメディアが報じました。

 各国の軍事関係者は宇宙空間が作戦エリアになることは認識されており、航空自衛隊も宇宙を担当する専門部隊として「宇宙作戦隊」の新設を令和2年度に計画しているようです。

航空自衛隊の管轄分野が宇宙に広がり、人工衛星の監視などが任務に加わるため、今回の「航空宇宙自衛隊」への改称は、それを踏まえたものと見られます。

 ぜひ将来の宇宙区間をめぐる利権争いに勝利できるよう、官民挙げて取り組んでほしいものです。新技術開発で、雇用と利益を生み出すことができるでしょう。

 当然ですが、産業スパイの対策もしっかり作る必要があります。日本はこの分野で世界をリードする力のある国です。

https://airinjuku.jp/


026_20200223092855d58.jpg



証言 19年ぶりの甲子園

「火の玉千本ノックは私の財産」 欠端光則

 僕の野球人生を語る上で、高校時代は欠かすことのできないものだ。市立福岡中学に在籍していた頃から、福岡高校の野球部が憧れだった。県内でも甲子園をねらえる強いチームというのもそうだが、なにより斉藤諒監督の指導がすごく評判で、福岡高校に行けば間違いないという声が多かった。

 運が良かったかもしれないが、僕は一年生から遊撃手兼投手としてレギュラーに抜擢された。しかし、投手でありながら野手というポジションから練習メニューは両方やらなければならないため激しい練習が毎日待っていた。

 その中でも思い出として強く残っているのが、年2~3回あった合宿での、かの有名な「千本ノック」であった。一人ずつ一時間半から二時間の個人ノックを受けた。泥まみれになって白球を追いかけ、動かなくなるまで「火の玉ノック」は続いた。動けなくなるとようやくノックは終わり、斎藤監督は言葉少なげに去っていったのが印象的だった。

当時は嫌でしょうがない練習だったが、基本を徹底的に鍛えられたことが後に僕の財産になった。プロ野球に入団して周りを見渡せば、僕は他の選手より基本がきっちりとできていたのだ。厳しい練習に今では感謝している。

 取り返せない失敗もあった。忘れもしない昭和55年八月九日、甲子園大会二日目第一試合の大分商業戦。念願の甲子園出場は果たしたが「オレが投げれば勝てる」といううぬぼれが原因で本調子がでないままに初戦敗退を喫した。前年の夏、岩手県大会の決勝戦で教訓を得たはずだ。練習試合では22-0で勝利した久慈高校相手に、決勝戦では1-3でまさかの敗退。悔しい思いをしながら、どんな相手でも気を引き締めて臨むことが必要だと学んだはずだった。それでも甲子園で同じ過ちを繰り返した自分が情けない。

 入学前から、岩手県大会の決勝で敗れて甲子園への切符を逃していた斎藤監督。その監督を甲子園に連れて行くのが僕らの目標だった。

 それだけに、昭和55年の夏19年ぶりに甲子園切符を手にして福岡の街をパレードしたときは感慨深いものがあった。

 北福岡駅から国道4号線(旧国道)を金田一温泉までみんなでパレードをしたのだが、斎藤監督の嬉しそうな表情と、19年間の鬱憤を晴らすかのように熱狂する地元の人を見て、すごく胸が熱くなったのを今でも覚えている。

 福岡高校の野球部で、野球の基本と一つのプレイの大切さを学び、チームメイトから支えられたからこそ僕はプロ野球に入団し投げることができたと思う。福岡高校は、まさに僕の原点となる場所だった。

https://airinjuku.jp/jinbadai/jinbadai.html

077.jpg



おめでとうございます

今日は2月23日,祝日です。

おめでとうございます。

奈良時代から「天長節」という名称で、誕生日をお祝いしました。

日本国と世界の繁栄を祈念します。

https://airinjuku.jp/


87152142_2737179663031975_6498325487813656576_n.jpg


メリークリスマスを言えない米国

リベラルと言われる勢力が浸透する米国。

今では「メリークリスマス」と公共の場で言えない国になっているようです。

それこそ「共産主義=コミンテルン」の、悪魔の思想の侵略です。

じつは、大日本帝国が国運をかけて対抗したのが、これらの悪魔の思想でした。

切手の話題にすれば、今後はこのようにクリスマスを表現した切手は発行されない可能性があります。

それほど米国社会に、悪魔の思想が浸透しています。

まさしくトランプ大統領は、自由主義陣営の希望です。

一枚の切手から、そんなことを考えてしまいました。

https://airinjuku.jp/

IMGP4689.jpg



訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR