FC2ブログ

珍車カタログ

10セットあったカタログも最後になってしまいました。

意外に人気があってびっくりです。

現車は見かけたことはありません。

果たして国内に何台走っているんでしょうか。

コレクションにいかがでしょうか。

ヤフオク出品中です。

i-img1200x900-1577950171ubhica457424.jpg
スポンサーサイト



奥田松五郎

太田俊穂さんの著書「南部維新記」を読んでいて、40年前に聞いたある出来事に繋がりました。

昭和54年の秋だったと思いますが、母校の大先輩で剣道部の選手だった内藤正介さんから聞いた話です。

大正7年に盛岡で行われた剣道の大会で、新選組の隊士から指導を受けたという思い出話でした。

そんなことはないと、思って気になっていたのですが、そのままにしていました。

ところが、「南部維新記」によれば奥田松五郎が盛岡で武術を指導したとあります。

だとすれば、内藤正介さんの言葉は本当だったわけで、自分の不明を恥じています。

今となっては、内藤先輩に確認できませんし、奥田松五郎は当然生きていません。

盛岡中学で武術の指導をしたようなので、そのあたりから調べてみようかと思います。

https://airinjuku.jp/

matsuda.jpg

新・日本剣豪100選 (新100選シリーズ)

凍み豆腐

本来であれば、今の季節はもっとも寒さが厳しい時期です。

山あいにある二戸地方でも、厳冬期に仕込むしみ豆腐作りが盛んに行われています。

各地で、朝から豆腐を外気にさらす作業が見られます。

地元産の大豆で作った豆腐を切り分け、急速冷凍した上、12個ずつひもで結んで一連とします。

網で囲んだ小屋に運んでつるし、じっくりと水分を飛ばすと、凍み豆腐が出来上がります。

この仕込み作業は間もなく終わり、北国にも春が訪れます。

https://airinjuku.jp/kikou/kikou.html


d0007875_176068.jpg

立子山 凍豆腐 24×3袋入

福岡のカラス

 初代校長の青木欣四郎が福岡中学の模範として選んだのは会津中学であった。明治維新で賊軍の汚名を着せられ、返上に燃えていた会津中学の制服は紺の着物に袴であった。それ真似て福中の制服も着物に袴が採用された。学帽を被り、靴は短靴に脚絆をはいていた。

 この制服は当時としても珍しく各地から参観者がやってきた。しかし、生徒には不評であり、制服が不服でストライキが起こることもあった。その制服で盛岡や八戸へ行くと「福岡のカラス」がやってきたと言われて馬鹿にされた。

 生徒は、学校への通学は仕方ないのでこの制服で通学し、実家へ帰省する際には洋装と不便な生活であった。このカラス服は4年ほど採用されたが、世相の移り変わりと生徒の反発から廃止された。

 この当時の制服とは、現在のように毎日着用するものでなく、入学式、卒業式、修学旅行などの節目で着用するものであり、平時の服装は和装であった。

https://airinjuku.jp/nekkyo/nekkyo-top.html

003.jpg

GLM 超軽量 薄型 PC ノートパソコン 日本語キーボート Microsoft Office 2019 / Windows 10 / Celeron J3160 / 14.1 インチ / SSD 256GB /メモリ8GB / WIFI / USB3.0 / HDMI / WEBカメラ / FullHD /日本語キーボート
訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR