FC2ブログ

太平洋戦争の分岐点

 太平洋戦争の分岐点となったのが、昭和17年4月18日に行われたドゥーリトル爆撃隊による東京空襲である。ドゥーリッル陸軍陸軍中佐に率いられた爆撃隊が、東京、横浜、横須賀、名古屋、神戸への空爆が実行したが、日本側の被害はほとんど無かった、日本側の弱点を衝かれた攻撃であった。この日を境に形成が逆転したとの資料もいくつか見られる重要な局面であったのである。
 太平洋戦争開戦当初は日本の連戦連勝であった。アメリカ側でもこの局面を何とか打開しようとしていたときにドゥーリッル爆撃隊による東京空爆が実行に移されたのである。

 アメリカ軍部は国内の戦意を高めようと、日本本土の空襲を企てたが、航続距離の短い通常の空母艦載機での実行は難しい。そこで、航続距離の長い陸軍の中型爆撃機B25を空母に載せ、日本本土を奇襲する作戦を立てたのである。
 指揮を命じられたジェームズ・ドゥーリッル中佐は昭和17年4月18日、日本軍の哨戒線ぎりぎりまで近づいた空母ホーネットから16機のB25を率いて飛び立ち、東京、横浜、横須賀、神戸、名古屋を爆撃することに成功した。ドーリットル爆撃隊は当初から空母への帰還を考えず、中国大陸に離脱した後、搭乗員はパラシュートなどで脱出した。しかし、8人が日本軍の捕虜になり、うち3人は処刑された。

 この空爆は、空母に陸軍機を積んでの空襲であり、日本軍は敵を一機も撃墜できずに敵の奇襲を許してしまった。日本軍の面目は丸つぶれであった。
 反対にアメリカ軍はこの作戦の成功を高く評価した。アメリカの空気が一変したのである。ドゥーリッル中佐はこの作戦の功績により二階級進級し准将となった。

 山本五十六連合艦隊司令長官は、「万一敵機東京大阪を急襲し一朝にして此の両都府を焼き尽くすが如き場合は勿論、左程の損害なしとするも国論は果たして海軍にはなんといふべきか」と予言した。
 種村佐孝の大本営機密日記も、「この日絶好の快晴、午後零時三十分頃、突如帝都は空襲を受けた。勝った勝った国民も、初めて敵機を目の前にして戦争を実感したようだ」と記されている。
 航空機で太平洋戦争の緒戦を勝利した日本であったが、航空機によって形成を逆転されられたのは歴史の皮肉であろうか。

https://airinjuku.jp/kindaishi/kindai.html

kindaishi001.jpg

大東亜戦争は日本が勝った -英国人ジャーナリスト ヘンリー・ストークスが語る「世界史の中の日本」
スポンサーサイト



南部せんべいの謎

 南北朝時代の頃、南朝の長慶天皇が名久井岳の麓(現・三戸郡南部町)、長谷寺を訪れ、食事に困った時に家臣の赤松助左衛門が近くの農家から蕎麦粉とゴマを手に入れ、自分の鉄兜を鍋の代わりにして焼き上げたものを天皇に食事として出しました。この食べ物が後の南部せんべいの始まりであるとされています。この故事は、テレビCMなどでも放映され、多くの人に知られています。天皇はこの食べ物をとても気に入り、煎餅に赤松氏の家紋「三階松」と南朝の忠臣、楠木正成の家紋「菊水」の印を焼きいれることを許したといいます。

 八戸南部氏創始説
 応永18年(1411)の「秋田戦争」で、根城南部の兵士たちが戦場で蕎麦粉にゴマと塩を混ぜ鉄兜で焼いて食べたところ、将兵の士気大いに上がり、戦に勝利しました。その後多くの合戦に携行され、南部せんべいの始まりとなったとする説もあります。南部煎餅の分布が八戸南部氏の勢力圏と重なるので、何らかの関連がありそうです。

 キリスト創始説
 南部煎餅に文様は、古い時代には「松ヶ枝」が三段から五段つけてあったそうです。そしてその文様は何とユダヤ章に酷似していました。旧約聖書の「民数紀略六章三節ー二十一節」に、「モーゼの律法の一つに、俗を離るるの日の満たる時、幕屋の門に携えて行く供物のなかに、酵(たね)いれぬパン一かご、麦粉に、油をまぜて作る菓子、油をぬりたる酵入れぬ煎餅をもちてゆくこと」という律法があるそうです。油をぬり酵いれぬ煎餅とは、実に現在の「南部煎餅」の事だという説です。
 キリスト創始説は、一見すると荒唐無稽な説ですが、トルコ地方には煎餅焼器と同じような器具があったような文献を読んだ気がしますし、「酵いれぬパン」とは、まさしく南部煎餅のような気がします。
 煎餅の模様の「松ヶ枝」は、キリストが八戸港の松ヶ崎に上陸した「松の森」を記念として、今日まで残したとも言われます。ユダヤ教徒が祭で食べる、種無しパンのマッツァーが変じて南部煎餅になったとすれば、壮大な歴史ロマンです。以前の、カゴメ紋の入った南部煎餅もあったとも伝わりますので、カゴメ印を入れて売り出せば地域の話題になりそうです。子供のころには煎餅にカゴメ紋があったのを何となく覚えています。

https://airinjuku.jp/

kikou89 (1)

南部せんべい乃巖手屋 南部の薫り 南部せんべい 焼菓子 10種 20枚 ( 胡麻、落花生、二度焼き、しょうゆ南部胡麻、まめごろう、かぼちゃ、みどりちゃん、いか、りんご、納豆 ) 詰め合せ ギフト 贈り物


訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR