FC2ブログ

おやつはアルコール

昼のおやつはアップルパイ。

二戸産のリンゴを使っています。

一緒に飲んだジュースの缶を開けたら、なんとアルコール飲料でした。

昼から飲んだことになりますが、意外に良いものですね。

アップルパイは、本当は紅玉を使ってほしいですが、栽培農家が少なくなっているとのことです。

空いている土地に植えようと思ったこともありますが、ずぼらな性格なので諦めました。

https://airinjuku.jp/

DSC_0037[1]

雪下りんごぱい 3層のチーズケーキとしゃきしゃきの青森りんごで新感覚 アップルパイ 6-8人OK シナモン不使用
スポンサーサイト



南部領内の酒

 南部藩では寛文元年(1661)には全領内で33軒の酒造業を公認しています。その石高は五十石と少ないものでした。33軒で五十石ですから、1軒あたり二石になりません。それが天和元年(1681)には189軒に増加し、造石高も三千六百石程度まで増加しています。僅か20年で70倍以上に増加です。

 地域別の増加は盛岡城下で6軒から62軒、花巻が2軒から20軒、遠野が1軒から9軒、紫波郡山が2軒から10軒、大迫が1軒から5軒、三戸が2軒から7軒、五戸が1軒から7軒と増加しました。二戸地方の詳細は調べていますが、詳細が不明です。3軒ほどは確実にあったようですが、資料をお持ちの方は教えてください。

 二戸福岡地方は、米の生産量が少なく、酒米は盛岡や沼宮内方面からの移入に頼ったらしく、少しの凶作でも酒造りが中止されたと想像されます。

 軽米町の元屋五郎助は、造酒高八国の免許を受ける際に五十両の税金等を納め、生産量は十一両二歩二朱と記録されています。それを約七十両で販売し、利益は約十八両でした。この税負担の割合は、令和の時代とほとんど変わらないということです。

 日本酒で乾杯!

https://airinjuku.jp/kikou/kikou.html

kikou72.jpg

南部美人 純米吟醸 1800ml 岩手の日本酒

満洲国があれば

 チャイナが自国領土と主張している満洲は、中華思想では化外の土地でした。そして大日本帝国が後ろ盾となって建国した満洲国ができるまで、異民族の国でした。

 満洲国が建国されると、なぜ百万人ものチャイナ人は万里の長城を越えて、満洲国に流れ込んだのか不思議です。

 シナ王朝が4000年かかっても実現できなかった近代国民国家が東アジアにできたのです。

 もし満洲国が今日まで存続していたら、チャイナ、ロシア、モンゴル、朝鮮の歴史は別なものになっていたと思います。

 『満洲国』はアジアの希望でした。五族協和が実現すれば、大日本帝国に次ぐ近代民主国家になっていたはずです。

 中華民国は、アメリカ合衆国をモデルに造られた共和制国家でした。米国は英国13州が独立し、州を増やしながら連邦国家を作り上げました。

 一方中華民国は、米国をモデルにしましたが、政党が600以上もあり、政争、闘争が絶えず武力に訴える以外に、まともに政府を作ることができない状態です。何度も王朝が変わり、異民族に支配され続けた歴史ですから、『一君万民制』という重荷があったからかもしれません。

 満洲国があった時代は、チャイナ周辺の日本、台湾、朝鮮半島、満洲、香港はチャイナ本土よりも安心して暮らせる社会でした。
大日本帝国の敗戦と、満洲国の消滅は東アジアにとって大きな損失なのは歴史が証明しています。

https://airinjuku.jp/kindaishi/kindai.html


DCaZPh0V0AA-zqE.jpg

大東亜戦争は日本が勝った -英国人ジャーナリスト ヘンリー・ストークスが語る「世界史の中の日本」
訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR