FC2ブログ

おめでとうございます

今日は2月23日,祝日です。

おめでとうございます。

奈良時代から「天長節」という名称で、誕生日をお祝いしました。

日本国と世界の繁栄を祈念します。

https://airinjuku.jp/


87152142_2737179663031975_6498325487813656576_n.jpg


スポンサーサイト



メリークリスマスを言えない米国

リベラルと言われる勢力が浸透する米国。

今では「メリークリスマス」と公共の場で言えない国になっているようです。

それこそ「共産主義=コミンテルン」の、悪魔の思想の侵略です。

じつは、大日本帝国が国運をかけて対抗したのが、これらの悪魔の思想でした。

切手の話題にすれば、今後はこのようにクリスマスを表現した切手は発行されない可能性があります。

それほど米国社会に、悪魔の思想が浸透しています。

まさしくトランプ大統領は、自由主義陣営の希望です。

一枚の切手から、そんなことを考えてしまいました。

https://airinjuku.jp/

IMGP4689.jpg



軽米の消防

 軽米は九戸地方の中心地として栄えました。藩政時代には代官所が置かれ、内陸と沿岸を結ぶ交通の幼少でした。

 軽米の中心部は、ちょっとした城下町といった風情で、いったん火災が発生すると被害が大きく、早くから消防組が組織されたようです。 画像は昭和初期の軽米町で導入されたガソリンポンプです。

 江戸火消しの伝統は日本各地に広がり、消防組は田舎の町でも若者の憧れだったようです。

https://airinjuku.jp/kikou/kikou.html


kikou91 (1)


竹島の日

昨日は「竹島の日」でした。

日本国の領土なことは間違いない事実ですが、大韓民国は不法に占拠しています。

そして、日本国政府は本気で取り返すための行動をとることができません。

千島列島もそうなのですが、日本人自身が、たった一度の敗戦で自信喪失状態です。

そんな中で、地道に返還を叫び、実際に行動を起こしている皆様に感謝したいと思っています。

武力での奪還は、それなりに拒否感を持つ人も多いのですが、経済戦争で奪還する方法もあります。

なので、経済力をつけて戦うことが重要です。

そんな時に、消費税を増税して経済活動を圧迫する政策は愚策です。

財務省の目標が、税収を上げることではなく、税率を上げることになっているのが残念です。

そんなことを、竹島の日に島根の酒を飲みながら考えていました。

https://airinjuku.jp/

takeshima.jpg





訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR