FC2ブログ

塗師も苦戦

武漢肺炎により、浄法寺の漆関係イベントも中止されています。

知り合いの塗師は、予定されていた仕事がキャンセルになり困っています。

世の中、このままでは武漢肺炎でやられるよりも、自粛ムードでやられる人の方が多くなりそうです。

日本国内で、インフルエンザで亡くなる方は年間3000人前後。

交通事故で亡くなる方は年間5000人。

自殺者は25000人。

必要以上に恐れることなく、武漢肺炎に立ち向かいましょう。

https://airinjuku.jp/

IMGP4929.jpg


スポンサーサイト



倉庫整理中、コンテナボックス

秘密基地を作るために倉庫整理中です。

軽トラックの荷台で使っていたコンテナボックスが出てきました。

どなたか必要な方はいませんか。

引き取りにきてくれたら差し上げます。

18リットルの灯油ポリ缶4個入ったと思います。

お気軽にお問い合わせください。

https://airinjuku.jp/

IMGP4927.jpg



民田山の石割桜

軽米にも石割桜があります。

俗に民田山の石割桜と言われて言われています。

見事に石を割っているように見えます。

金田一の石割桜とともに、地域の名所として認知して欲しいです。

それにしても、武漢肺炎の影響はいつまで続くんでしょうか。

早く収束して欲しいものです。

https://airinjuku.jp/

karumai isiwari



稲庭岳キャンプ場

地元にもすてきなキャンプ場があります。

標高にすると800mぐらいの場所かと思います。

武漢肺炎が収束したら、徒歩か自転車でキャンプに行きたいと思います。

どなたかつきあってくれる方はいませんか。

地元との共存を考えていますので、食材は当日に地元で調達していただければ幸いです。

中学生の時は、三日間でしたが、ここから麓の中学校に通ったことがあります。

自由研究で、ラジオを聴いて天気図を書くという課題で、稲庭だけに登ったものでした。

45年前の思い出です。

https://airinjuku.jp/

DSC_0253.jpg


秘密基地

秘密基地構想。

とりあえず、ごみの処理から始めます。

家族はごみを捨てるという習慣が無いようです。

段ボールなどは、その都度処分しないと貯まる一方です。

30分の作業で、ごみ袋3個分になりました。

疲れたので、今日はここまでにします。

以前はオートバイの整備作業に使っていた場所ですが、自転車整備の場所にしたいと思います。

カシオペア歴史研究所

IMGP4923.jpg


DVDでよく分かる! プロが教える自転車メンテナンス

新品価格
¥1,870から
(2020/4/29 09:31時点)


得した気分

早起きして身の回りを片付けていたら、未使用のマイクロSDカードが出てきました。

しかも、我が家ではお目にかかったことのない32G という大容量。

果たして使うことがあるかどうかは疑問ですが、得をしたような気分になりました。

しかも、これを使う場面があったかどうかを思い出せません。

今年は動画の撮影を考えていますので、もしかしたら必要になるかもしれません。

早起きはしてみるものですね。

https://airinjuku.jp/

DSC_0017[1]


デジカメ届く

渋谷エージェントからリコーのデジカメ届きました。

私から言わせれば高級機種でした。

とりあえず、収集目標を100機種、すべて完動品と定めました。

損だけ集まれば、デジカメ20年の歴史を語れると思います。

みんなで、デジカメ談義に花を咲かせましょう。

https://airinjuku.jp/

DSC_0004[1]



南部美人の看板

地域を散策してすてきな看板を見つけました。

付近は日本酒の良い香りでいっぱいでした。

地域を代表する企業ですので、みんなで応援して欲しいです。

そろそろホヤの美味しい季節になります。

ホヤを肴に一杯やりましょう。

https://airinjuku.jp/

DSC_0001[1]



雑草? いえ山菜でした

実家の裏山に群生している雑草。

これまで何というのかわかりませんでした。

なんとなくニンジンの葉っぱに似ていると思っていました。

そしたら、なんと近くの産直で売っていました。

おひたしや天ぷらに良いとの説明です。

いや、びっくりです。

次回もあったら、おひたしに挑戦したいと思っています。

https://airinjuku.jp/

DSC_0002[1]



チャリダーの宿企画

親から引き継いだボロ屋と土地があります。

無駄に広いだけで、何の活用もされずにあります。

雑魚寝なら10人ぐらいで使えます。

補修は必要ですが、シャワーやランドリーもあります。

宿としての営業は考えていませんが、友人間のチャリダーハウスとして使えないかと考えています。

徒歩10分以内にコンビニもあります。

どなたか、法的にも建築方面に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ助言をいただければと思います。

https://airinjuku.jp/

P_20200419_100437[1]


訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR