FC2ブログ

スポーツスター

昭和の末期に購入し、平成15年頃まで乗ったのがスポーツスター。

チョッパーは、本来は格安のスポーツスターを改造することから始まった恥です。

なんとなくそんな伝説で、購入したのです。

実際に動くようになったのは、購入してから5年ぐらいあってからでした。

北海道ではバッテリーが粉砕し、鰺ヶ沢ではタンクキャップが飛んでしまいました。

でも、とても楽しかった思い出があります。

そんなことは過去のこと。

これからはチャリダーとして、昭和の自転車で走ります。

https://airinjuku.jp/

rh03-30.jpg


スポンサーサイト



二戸ジンギスカン物語 3

陸奥福岡に羊がやってきたのは明治9年の6月でした。

その後も、苦労の連続でした。

・・・・・・・・・・

 明治天皇が東北地方を御巡幸になられたのは明治9年のことであった。一戸のお泊りになったのが7月9日で、岩倉具視、木戸孝允、大久保利通、大隈重信など総勢250名ほどの大行列であった。行在所は一戸村の金子茂八郎宅であった。

 福岡の会輔社では、陛下の御通輦の際には浪打峠の御野立所に陳列して地方の特産品や、住民の衣服食物を展覧に供することに決した。

 7月9日夜に小保内定身は、一戸村の明治天皇一行を訪ね、御用係の近藤芳樹に会った。定身はかつて近藤芳樹から学んだ仲であった。その際に木戸孝允に面会できた。その場で翌朝、木戸が会輔社を訪ねることが決まった。

 7月10日、木戸孝允、近藤芳樹、岸田吟香が定身の自宅を訪問した。三名とも定身とは旧知の間柄であり、木戸は明治政府に不満を抱くものがあれば、これを聞いて正論あれば、時によっては新政府に起用するとの考えから、時々このような行動に出ることがあった。

 定身は長州藩士の小倉健作の書いた鶴園梅花序や、九戸古城懐古詩などを見せたところ、木戸は「生涯の友に逢うが如し」と言って喜んだ。壁に掛けてあった西郷隆盛の書を見つけて七言絶句を書いたとも言われる。その書は南部藩勤皇派の東次郎から譲られたものであった。

 木戸孝允が会輔社を訪ねた理由は緬羊事業に興味があったからだ。陛下に羊肉を献上しようというので、前日に定身と蛇沼正恒は羊を率いて一戸まで行き手続きをしたが、責任者は料理の道具を持たないのと手続きの不備を理由に献上できなかった。しかし木戸はこのことを喜び、緬羊飼育は先見の明があるとして定身宅を訪問したものであった。

 羊肉の献上はならなかったが、福岡の御休所で緬羊を展覧させることが急遽決まり、県知事に達せられた。県知事は突然のことに驚いて、さっそく定身宅を訪ね準備をしたところ、その場に木戸孝允の姿を見つけて平伏したといわれる。

 木戸を迎えた定身は、浄法寺椀に稗飯を盛り、ゴボウとニシンを身にした「コクソ煮」でもてなしたが、稗飯に冷水をかけて最後の一粒まで食べた木戸の態度に流石苦労人だと驚いた。

 7月10日7時15分に一戸宿を御発輦、8時過ぎに浪打峠に御着、福岡宿の村井治兵衛邸には10時の到着であった。ここで定身の母喜恵の織った羊毛織物、会輔社で飼育していた緬羊一頭をご覧に入れた。

 この日の会輔社員は、松平錦水を先頭に緬羊を率いていて御休所で待機した。この日の陛下の機嫌は美しく緬羊をご覧になった。やがて緬羊事業の事業の責任者である松平錦水と蛇沼正恒に対して、「牧羊は国家的事業であるから益々盛大にせよ」というお言葉と、一金十円の御下賜金を賜った。

・・・・・・・・・・

https://airinjuku.jp/kikou/kikou093.html

田野畑村千丈の石割桜

各地の石割桜を探す事になってしまいました。

盛岡、金田一、軽米に続いて、田野畑村の石割桜情報が寄せられました。

ブログ仲間の「海岸通り」さんからの情報です。

画像もお借りしました。

画像を見る限り、立派な石割桜です。

これまで知らなかった自分が情けなく思います。

夏にはぜひ現地を探訪したいです。

各地の石割桜情報をお待ちしています。

https://airinjuku.jp/



tanohata-ishiwarizakura.jpg
訪問者の足跡
プロフィール

カシオペア歴史研究所

Author:カシオペア歴史研究所
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR