FC2ブログ

奥入瀬川

レコード長屋です。秋田県出身のフォークデュオ、とんぼちゃんを覚えていますか。昭和54年頃だったと思いますが、彼らが二戸市内でコンサートを開いたことがありました。観客は50名ぐらいでしたが、語り口に秋田訛りが有ったことを覚えています。

とんぼちゃんは、いまどうしているのかと思い、調べてみました。1972年に結成され、1982年に解散していました。1971年に、能代高校の同級生として出会ったようです。メンバーは、高校の同級生だった伊藤豊昇と市川善光でした。伊藤のニックネーム「とよ」と、市川のニックネームの「よんぼ」を組み合わせてグループ名としました。

爆発的なヒット曲はなかったような気がしますが、奥入瀬川という曲が好きで聴いていた記憶があります。当時は、中学2年ぐらいでした。修学旅行かバス遠足で、その時のバスガイドさんが、とんぼちゃんの『奥入瀬川』を歌ってくれました。なんとなく、ツーンとくるおもいです。

現在は、時々ライブハウスで歌っているようです。その様子はyoutubeで観ることが出来ます。個人的には、記憶に残るアーティストです。

https://youtu.be/cLgcobc5nfY

5_20210225064746a16.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント