FC2ブログ

訪問者の足跡


プロフィール

Airinjuku

Author:Airinjuku
世捨て人です。人生も半分以上が経過しました。これまでの書き留めたこと、地域のこと、日本のことなどを、勝手に思いつくまま書いています。コメント歓迎。批判も大歓迎です。


カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



チョコ南部

地元の銘菓「チョコ南部」をおやつにいただきました。

濃いお茶でいただきました。

チョコレートと南部せんべいの組み合わせは、出たときは意外でした。

今では確実に二戸の味になっています。

二戸旅行ではぜひご賞味ください。

https://airinjuku.jp/

82181680_2658029247613684_7451247974811697152_o.jpg

岩手屋 小松製菓 チョコ南部抹茶20個入

白帯の優勝

 昭和4年10月6日、全国中等学校柔道大会で優勝を成し遂げた。選手は全員白帯であり、北海中学、秋田中学、会津中学や津山中学などをなぎ倒し、参加60校の頂点に立ったのであった。世間では「白帯の優勝」と書き立てた。

 栄えある福中選手は先鋒・乗上喜一郎、次鋒・古舘伝三郎、中堅・横井明、副将・荒谷三吉、主将・觸澤次郎であった。

 福中の戦績は、一回戦不戦勝、二回戦2-0横浜一中、三回戦2-0会津中学と退けた。このあたりから、岩手の福岡中学はどこにあるかと騒がれ始めた。どうも九州ではないようだと福中選手の戦いぶりに注目が集まった

続 く

006_202001142013121f4.jpg

【冷蔵】一ノ蔵 発泡清酒 すず音 300ml×12本 [ 日本酒 宮城県 ]

野球五十年

久しぶりに野球史に関する書籍を入手しました。

大和球士さんの著作です。

昭和30年の出版です。

20年前に母校の野球部史を調べたことがありました。

田中舘愛橘が明治7年ごろに野球に触れたことが判明しました。

現在は、「好球生」というペンネームの主を探しています。

https://airinjuku.jp/yakyu/yakyu002.html

DSC_0033[1]

熱球三十年 草創期の日本野球史 (中公文庫)

世界史

郷土史を調べながら、国史と比較して考えるようにしています。

そうすると、郷土史の流れがわかって面白いです。

縄文文化、発掘が進めば世界史を塗り替えそうな予感です。

古書店で80円でした。

インターネット全盛ですが、書物はやっぱり必要です。

暇なときに読むに最適です。

https://airinjuku.jp/

DSC_0036[1]

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本【改訂版】 近現代史 (東進ブックス 大学受験 名人の授業)

馬場のぼる

物置にしまっておいた本を引っ張り出してきました。

三戸町出身の馬場のぼるさんのものえす。

なんとサイン入り。

昭和55年8月に直接いただきました。

甲子園出場を決めた母校野球部を激励にやってきたときにいただいたものです。

一緒に金次屋の中華そばを食べながら、話を伺ったのが40年前の思い出です。

https://airinjuku.jp/

IMGP4635.jpg

IMGP4636.jpg

とらや 竹皮包羊羹 2本入

イワチク

今日の昼はイワチクのジンギスカン。

ネギの葉っぱをたくさん入れて作りました。

焼いて汁が出たら、中華麺を入れて焼きそばにしてもおいしいです。

二戸は羊飼育では先進地です。

当時は毛糸をとるためでしたが、今では食用で飼育もよさそうです。

除草の目的で飼育するのもどうでしょうか。

https://airinjuku.jp/

IMGP4622.jpg

マトン肉 ジンギスカン 味付きジンギスカン 1kg×3袋 (醤油味/冷凍品) 業務用 マトン 羊肉 BBQ 北海道 じんぎすかん 千歳ラム工房 肉の山本

湯德章先生

湯德章は、熊本出身の坂井德藏と台湾出身の湯玉を父母に、日本統治下の台湾台南に生まれ育った。父德蔵は巡査だったが本島人による最後の抗日武装蜂起であった西来庵事件で殉職。

姓は、内台共婚法成立前に父が死んだので湯姓で湯德章(閩:Thng Tek-chiong)だが、後に叔父又蔵と養子縁組をしており、日本名は坂井姓である。

退学や転職の紆余曲折を経て、内地に渡って中央大学予科に法律を学び、最終学歴小学校卒業でありながら文官高等試験司法科はおろか行政科にまで合格し、台南に戻って弁護士事務所を開設した。

大東亜戦争終結後、中国国民党統治下で発生した二・二八事件において、台南市の人民自由保証委員として台南学生をなだめ、国民党軍の報復によって台南学生が虐殺される事態を防いだ。

国民党軍に逮捕され、市中引き回しの上、大正公園にて処刑された。

戦後「民生緑園」と改称された大正公園は、1998年2月28日に「湯徳章紀念公園(中国語版)」に改称し、德章の胸像が設置された。また、2014年には德章の命日3月13日が台南市の「正義と勇気の紀念日」に制定された。

https://airinjuku.jp/

kindaisi010_20200112090522a58.jpg

台湾人と日本精神 (小学館文庫)

大蔵省(財務省)は嘘をつく

消費税増税不況がまもなくやってくる気がします。

明らかに今回の増税は失敗でした。

結果として税収が減る事でしょう。

安倍政権も、ある意味で失敗です。

ですが、一番まともな政権なのが日本の不幸です。

今からでも、絶対遅くありません。

消費税廃止が必要です。


岩手県二戸 鳥越竹細工 スズ竹(篠竹) 弁当かご

隠れ家キッチンSORA

橋本屋食堂 隠れ家キッチンSORAで豚タンのタタキをいただきました。

ビールと一緒にいただきましたが、最高の組み合わせです。

外食で消費税10%。

国の政策は、絶対間違っています。

減税をして、どんどん外食をしてもらう政策をとるべきでしょう。

本当はマスコミに突っ込んでほしいところですが、増税を免除された業界ですから無理ですかね。

https://airinjuku.jp/

DSC_0035[1]

岩手県産純情豚 愛海(めぐみ) ももブロック 350g×2パックセット いわちく

誤表現 毎日新聞b「台湾総統選」

台湾国民が素晴らしい選択をしました。

まずは蔡英文氏の勝利を祝いたいと思います。

日本国内にも、チャイナの侵略主義が浸透して、自民党までも彼らの手先になりつつあります。

台湾のようにしっかりと彼らの侵略から、自分たちを守りましょう。

毎日新聞は、蔡英文氏のことを「中国と対立する・・・・」と書いています。

正しくは、「中国共産党の侵略主義、ファシズム、偽の一国二制度に反対する」が正しいです。

次の日本の国政では、国民もしっかりと「日本を第一」に考える人を選びましょう。

自民党もこの頃は何かおかしいですがね。

https://airinjuku.jp/

images_202001120837021bb.jpg

《台酒 TTL》 花雕酸菜牛肉麺200g×3袋(老酒煮込牛肉ラーメン) 《台湾 お取り寄せ土産》 [並行輸入品]

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»